1. まとめトップ

(保存版)1度は訪れたい神田の絶品グルメ・居酒屋10選

美味しい絶品グルメの居酒屋がたくさんある神田界隈。ここでは一度は行ってみたい神田界隈の有名・定番居酒屋を10個まとめてみました!

更新日: 2020年04月10日

6 お気に入り 1414 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

とびちぃさん

神田の駅前や路地裏などには、多くの美味しいグルメの居酒屋があることで知られています。

ここでは、それらの中から絶品グルメを提供する居酒屋を厳選して10選ご紹介します。

<1>みますや

創業明治38年、日本最古の居酒屋と言われる「みますや」は絶対に外せない一軒!

神田から淡路町方面へ5分ほど歩いたところにあり、かなり歴史を感じさせる建物が特徴的です!

<営業時間>
11:30~13:30 17:00~22:30(L.O.22:20)

<定休日>
日曜・祝日

料理がうまくて、酒がうまいと、繁盛するわけだ

水曜の夜、アポなしで入ると予約で満席でしたが、目の前の席がたまたま空いて、座れました。奥行きの深い店内は席数も多く、とにかく活気があり、注文も次々に入ります。まさに繁盛店です。

超老舗の居酒屋

神田駅・淡路町駅から少し歩いたところにあります。
明治時代に創業とのことで、外観もすごくレトロ!
席やトイレもレトロですが(笑)。
メニューは定番の居酒屋メニューが揃っていて美味しいです。
特に馬刺しが◎。
脂っこすぎず、でもとろける美味しさです。
お酒は詳しくありませんが、美味しい日本酒が比較的安く飲めるようで、みんな喜んでました。
女性同士とかはちょっと入りづらい雰囲気もありますが、居酒屋好きの方にオススメです!

<2>もつ焼き煮込み 鶴田

神田のもつと言ったら鶴田は外せません!

「もつ焼き煮込み鶴田」の自慢は、なんといっても毎朝仕入れる上州豚&国産黒毛和牛もつ!

串も刺身も煮込みもクオリティが高く、ボリュームがあるのでがっつり美味いもつを食べたい人におすすめ!

<営業時間>
「月~金」:16:00~23:30
「土」:16:00~無くなり次第終了

<定休日>
日曜祝日

コスパ最強のモツ屋さん

後輩と2人、ランチでは良く来ている、もつ焼き鶴田へ。夜も一度行ってみたかったので、21時半ごろ訪問。
いつも混んでて入れなかったけど、今回はカウンターが2席だけ空いてるとこと。
店は賑わってて、ギュッと密集した席と、串焼きの焼ける匂いとが、やけに心地よくて。
カウンターはカバンやコートを掛けるところが無いので、匂いや汚れがあまり気にならない服の時がオススメ。

料理も美味いが飲み物もこだわりがある店

神田駅南口から日銀通りを新日本橋方面に進んだところにあります。
4,500円の飲み放題コースを予約。煮込み、サラダ、焼きトン、ハラミポン酢、もつ鍋などが次々に。もつ鍋類はどれも臭みがなく、柔らかくて食べやすい。また、もつ鍋の締めの雑炊もめちゃくちゃ美味い。

<3>こころ

神田の裏路地にひっそりと佇む赴きあるお店が隠れ家居酒屋こころ!

2014年にオープンしたばかりの比較的新し目の居酒屋ですが、極上の料亭並の料理がリーズナブルな値段で楽しめるのがポイント!

<営業日>

[平日]
ランチ  11:30〜14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:30)

[土日]
ディナー 17:00〜22:00(L.O21:30)

<定休日>

新型コロナウイルスの影響により、4月は毎週土曜日曜、29日祝日が休業日

おいしい和食と日本酒と釜飯

初訪問。お刺身、納豆とアボカドの春巻き、サトイモ揚げ、など、その他もたくさんおいしい和食をいただきました。〆の釜めしがとってもおいしかったので、絶対頼んだほうがいいです!!

非常に満足度が高い居酒屋さん

神田駅東口から少し歩いた住宅街の狭間にある此方。
でも歩く価値あり!
居酒屋とは謳ってますが割烹に近い綺麗な店内。
創作料理が非常にリーズナブルに楽しめます。
お通しは何と“茶碗蒸しのエスプーマ”
2件目の店だったので胃腸に優しい感じでほっと
します。
なめろうと煮穴子が美味い!

<4>眠庵(ねむりあん)

神田で絶品蕎麦とお酒が楽しみたいなら眠庵!

知らないと見過ごしてしまいそうなまさに隠れ家中の隠れ家の名店!

蕎麦はもちろんのこと、だしがじっくり染みただし巻き卵や、大根煮、などアテも絶品!お酒が進みます!

もちろん最後の締めは絶品の蕎麦で!

<営業時間>
18:00~21:30(L.O)

<定休日>
日曜・祝日(それ以外にも休む場合あり→ホームページでチェック)

隠れ家蕎麦屋 日本酒と共に愉しむ

郡山からの出張帰り、折角なので蕎麦でも食べようという事で新幹線内で食べログ検索。日本酒もしっかりありそうな当店にした。神田の駅から徒歩7~8分くらい。通りからは店かどうか判らない横道を入ると当店がある。テーブルは満席だったがカウンターになんとか滑り込めた。金曜の夜なのにご主人は一人で回しているの忙しそう。

2種盛りのお蕎麦

古民家を生かした店の前には看板がなく、目印は店先の郵便受けに書かれた小さな「眠庵」の文字だけです。2種盛りのお蕎麦で、産地の異なるふたつのお蕎麦の食べ比べができました。

<5>新八

神田の老舗の日本酒居酒屋「神田新八」も外せない一軒!

「神田で美味い日本酒を飲めるお店」といえば必ず名前があがるほどの一軒!日本酒のラインナップがとにかくすごい!

値段は少し高め(二人で18,000円ぐらい)ですが、出される料理はどれも絶品!

接待にも使われる名店で、予約必須です!

<営業時間>

「月~金」12:00~22:00

贅沢だけどやはり贅沢

神田で何軒もふられ、まさかあいていないと思ったらあいてました!
初めてです。
老舗感漂う店構えと内装。
以前は全面喫煙可だったようですが、現在は全面禁煙で外に喫煙場所があります。
お鍋、刺身、てんぷら、いろいろとメニュー豊富で迷います、
日本酒もたくさん種類があって迷ってしまいます。
両隣のお客さんは外国の方でした、確かにおすすめしたくなるお店ですね。

創業から37年、東京を代表する老舗和食居酒屋

ゆるりと流れる時間の中、全国から取り寄せた食材による逸品料理や、神亀酒造をはじめとする純米酒などが楽しめます。場所は、神田駅からすぐ。周囲のビルとは一味異なる渋い和建築で、堂々としつつも周囲の喧騒とは無縁の静寂、そんな雰囲気を纏っています。

1 2 3