1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

思わずツッコミたくなる…星野源「#うちで踊ろう」斜め上なコラボ3選

コラボレーションの輪が広がり続ける、新型コロナウイルス感染拡大のため外出自粛が必要な現状を歌った星野源さん「うちで踊ろう」。歌や楽器、ダンスなどでのコラボが多いなか、独創的な3つのコラボをまとめてみました。岡崎体育さん、バナナマン、大泉洋さん。

更新日: 2020年04月08日

21 お気に入り 107891 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

星野源きっかけで広がる「#うちで踊ろう」

4月3日、星野源さんは自身のInstagram上に「家でじっとしていたらこんな曲ができました。」と「うちで踊ろう」の弾き語り動画を公開

「うちで踊ろう ひとり踊ろう 変わらぬ鼓動 弾ませろよ」「生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で 重なり合えそうだ」と、新型コロナウイルス感染拡大のため外出自粛が必要な現状を歌ったもの

外出自粛の傾向が強まる世の中へ向けて「うちで歌おう 悲しみの向こう」「生きてまた会おう」と呼びかける思いやりあふれた歌詞となっている。

さらに、この動画へのコラボレーションを呼びかけ

星野源が作詞作曲した「うちで踊ろう」の楽譜ができました! 皆さんどんどん弾いて、アレンジして、歌って動画をアップしてくださいね。 #うちで踊ろう #星野源 buff.ly/2UHfKvz pic.twitter.com/PzUAjWm13I

現在は様々なタレントやアーティストが豪華なコラボ動画を公開しています。

星野さんと一緒に歌唱する人、楽器演奏をする人、曲にアレンジを加える人など、「重なり」方は人それぞれ。

たとえば、いち早く反応し歌とダンスでコラボした

星野さんの呼びかけに、三浦さんは歌に合わせてコーラスを重ねながら軽快にダンスする動画をInstagramに投稿。

星野の歌唱やギター演奏に合わせて、腕や身体を使ってダンスし、随所に高音のハモリを入れる三浦。

これを見たファンたちからは「最高のコラボ!!!!!」「めちゃくちゃ癒されました」「素敵すぎます~。ずっと聴いていたい」と感動の声が相次いだ。

そんななか、独創的なコラボを披露する有名人たち

”トライアングル”片手にコラボした

ミュージシャンの岡崎体育が、歌手で俳優の星野源が制作した話題の楽曲『うちで踊ろう』のコラボレーション動画を公開。

映像内では星野さんが「うちで踊ろう」を歌っている所、岡崎さんがピアノの前に座り、トライアングルを持っている姿が

神妙な顔でリズムを取り続け、たまにトライアングルを打とうとするが、最後まで鳴らすことはなく再生が終了する。

”真顔”でコラボした

1 2