1. まとめトップ

こんな時だからじっくり楽しみたい海外ドラマ!「エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY」

ジョニー・リー・ミラー & ルーシー・リュー豪華共演!現代のニューヨークを舞台に異色の男女コンビが難事件に挑む全米大ヒット中の犯罪捜査ミステリー

更新日: 2020年04月28日

1 お気に入り 3196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

シリーズを重ねたこのドラマもシーズン7で最終回を迎えます。現在放送中のシーズン6とともに、シーズン1から振り返って一気見するのも良い時間の過ごし方では?

Prirodaさん

全米視聴率ナンバーワン!※ 2012-13年シーズンの新ドラマ最大のヒット作

シャーロック・ホームズが現代のニューヨークに現れたら……。そんな大胆な設定で展開するドラマが、現在全米で大ヒット中の犯罪捜査ミステリー「エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY」である

タイトルとなっている「エレメンタリー(ELEMENTARY)」は、コナン・ドイルの創造したシャーロック・ホームズを最初に舞台で演じた俳優ウィリアム・ジレットの名台詞「Elementary, my dear Watson. (初歩的なことだよ、ワトソン君)」から来ている。鋭い観察眼を駆使して皆が見落としてしまうような「初歩的な」手がかりで難事件を解決してしまうホームズの推理力はニューヨークでも健在だ。相棒のワトソンは、原作と同じく医者ではあるが、ファーストネームはジョンではなくジョーンという女性。エキセントリックで、時として反社会的な言動を見せるホームズのお目付け役として雇われたのだが、すぐに二人は互いの能力を認め、最強のパートナーシップを発揮していく。

映画『トレインスポッティング』で注目を集めた個性派俳優
 
繊細で破天荒なホームズのイメージにピッタリ!

現代のニューヨークに現れたシャーロック・ホームズは、鋭い観察眼と抜群の記憶力を駆使した推理で、警察の手に負えない難事件を解決する名探偵

ロンドン警視庁の顧問を務めていたが、薬物依存症のリハビリのためにニューヨークに移住。ロンドンで働いていた際に知り合ったグレッグソン警部のツテでニューヨーク市警の顧問になる。天才レベルの知能を持つ一方、他人に対する配慮に欠けるところがあるゆえ、無神経な発言や無遠慮な行動が多く、ヒンシュクをかうこともしばしば。良好な人間関係を築くのが非常に苦手である。

見どころは女性の相棒ドクター・ワトソン!!

ジョーン・ワトソン役を引き受けたルーシー・リューは「ワトソンを女性にするなんて、ショッキングなことだったと思うわよ。一部の人たちにとってはワトソンを女性に変えることは007を女性にするようなものだから。でもワトソンが女性になったからといって、世界がひっくり返るわけではないってことを理解してもらうのには時間がかかるということね」とインタビューで語っている。

『アリー my Love』で注目を浴び、『チャーリーズエンジェル』『キル・ビル』などにも出演したアジア系女優の第一線を走る女優さん。アラフィフをすぎても抜群のスタイルと美貌に驚きです!

シーズン6ではホームズとワトソンに次々と危機が訪れる。果たして2人はコンビを続けられるのか?!

当初は13話の構成予定だった今シーズン。しかし、人気の高さから8話追加され全21話となり、ファンには嬉しいシーズンとなった。さらに、ホームズとワトソンの恋愛模様も気になるところ。

ギャング組織SBK掃討のために動いていたワトソンの医師時代の患者で元SBK幹部のシンウェルが何者かによって殺された。亡くなったシンウェルの遺志を継ぎ、SBKを崩壊させようと決意するホームズとワトソン。捜査を始めた頃、ホームズの前に謎の女が現れるようになる。そして、天才的記憶力の持ち主で、これまで何も忘れたことのないホームズがシンウェルの告別式を忘れ、来なかったことにワトソンは動揺する。シンウェルが殺されたことにワトソンが関係していると知りショックを受ける中、ホームズからも避けられているように感じているワトソン。何とかSBKを崩壊させることに成功したもののワトソンの心配は募っていった。

一方、ホームズの前に度々現れていた女性は、実はホームズの母メイだった。しかし、それは幻覚であったことが判明。あり得ない物忘れが頻発し、それを危惧するホームズ自身の心が生み出したものだった。ホームズは病院で脳のMRI検査を受けることにする。果たしてその結果は……。そして、薬物依存症患者の集会に参加したホームズの前に現れるマイケルという男。彼は、過去にホームズの話に励まされ命を救われたと言い、悩みを抱えるホームズに手を差し伸べるがその真意とは……。さらに、2人のもとに次々と新たな依頼が舞い込む。ホームズとワトソンに危機が訪れるが、2人はコンビを続けられるのか?!

シーズン6は3/4からスーパー!ドラマTVにて放送中!見逃してしまった人にも朗報が!!

<CSベーシック初放送>
3/4(水)22:00スタート!
【二カ国語版】毎週水曜22:00ほか
【字幕版】毎週水曜24:00ほか

<まだまだ間に合う! シーズン6>
【二カ国語版】
第1話~4話:4/25(土)12:00
第5話~8話:4/26(日)12:00

おどろおどろしい犯罪事件を、NY風にスタイリッシュに解決する二人に大注目!!
ワトソンの個性的なファッションからも目が離せません♪

1