1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

休校中のご飯が地獄すぎてホケミちゃんばっかり使っている女です。

▼ めちゃくちゃ便利なホットケーキミックス

でもいざ作ろうとするとうまくいかなかったりしませんか?あ、卵がない!牛乳がなかった!・・・なんてことはありませんか?

急に食べたくなったから 作り始めたのだけど… ホットケーキの作り方忘れてた。 1/3ずつ焼くんだった pic.twitter.com/oJcYCW26qf

▼ 今回はそんな「ホットケーキ」の基本の作り方や裏技のまとめ

ホットケーキの情報強者となり、休校中の家ご飯を生き延びろ!!!!

▼ まずは基本の作り方

森永さんが紹介してくれる「ホットケーキの基本の作り方」をみていきましょう。

① 卵と牛乳をボールの中で混ぜる

卵と牛乳は、先に混ぜる!
ボールに卵と牛乳を入れ、よく混ぜます。

NG:ミックスを先に入れると混ぜ過ぎになってしまいます。

② ミックス粉を入れる

次にミックスを加え、軽く混ぜる!
20回くらい、大きくさっくり混ぜます。少しダマが残る程度でOK!

NG:混ぜすぎると膨らみが悪くなるので気を付けましょう。

③ フライパンを熱し、濡れぶきんの上で少し冷ます

森永さんのページには書いていないけど、めんどくさがってこの手順を飛ばすとパンケーキの色が死ぬ。真ん中と淵だけ黒くなる。みんなちゃんと濡れぶきんの上で冷まそう。

④ 生地の1/3を高めの位置からフライパンへ・・・

生地を高めから一気に落とす!
弱火にして、生地の1/3量(1枚分)を高めの位置から一気に流します。
高めから落とすことで、生地が綺麗な円に広がります。

低めの位置から落とすとボッコボコのパンケーキが出来上がる。美しい円を描きたかったら高めから落とすんだ。

⑤ 3分ほどして表面に泡が出たらひっくり返す

⑥ ひっくり返す

水平にひっくり返さないとだめらしい。だから私のホットケーキは焼きムラがすごいんだね、ありがとう森永さん。

⑦ 弱火で約2分で出来上がり

詳しい!森永さんの焼き方レシピはこちら

▼ 裏技①:簡単に厚焼きホットケーキを作ろう

「ふんわりパンケーキ型」や「かんたん厚めのパンケーキモールド」などの商品名で販売されている専用の型。いつものホットケーキミックスを使い、いつもより少し時間をかけるだけで、ホットケーキの仕上がりを劇的に変えてくれるのです。えんウチでは以前にもご紹介していますが、可愛いネコの形をした型を新たにキャンドゥで発見。改めてその使い方と魅力を紹介します。

使い方は、「卵や牛乳を混ぜたホットケーキミックスを流し込み、フライパンにのせて弱火でじっくり焼き上げる」だけ。焼きあがった後に外しやすいよう、型の内側には油やバターを薄くぬっておくと安心です。注意点は、入れる生地の規定量(持ち手の高さまで)を守ること。入れすぎると型から生地があふれ出し、焼き上がりの見た目が悪くなってしまいます。

かんたんに厚めのパンケーキが作れ ちゃう。ダイソーやセリアなどに売ってあります!裏面に作り方書いてあります! pic.twitter.com/4wEem3RzBZ

セリアに売ってるホットケーキを厚焼きパンケーキ風に焼けるシリコン型おすすめよ~~!たのしい! pic.twitter.com/yQxrzV086Z

1 2 3