1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

▼7日、政府は緊急事態宣言を発令

首相は記者会見で、人と人の接触機会を7〜8割減らした場合「2週間後には感染者の増加をピークアウト(もうこれ以上は上昇しないという段階に)させ、減少に転じさせることができる」と強調。

▼芸能界からも様々な意見があがっている

俳優の坂上忍が8日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:50)に生出演。

出演者同士の距離をとったり、一部出演者がテレワークで出演するなどしているが、『バイキング』でも同様の対応を実施中

MCの坂上忍が「おぎやはぎさんは仲良いからソーシャル・ディスタンスは無理でしょ?」と尋ねると、矢作は「今日なんて楽屋が別で寂しかったよね」と楽屋が別々になったことを寂しそうに告白。

▼坂上忍は「宣言が遅すぎた」と厳しいコメント

「宣言を受けた措置には強制力が不足し、大きな変化はないとの観測もある」「宣言が遅すぎた」

「ここに来てお上に頼るより、日本人の人間力みないな、そこに期待するために自分も戒めなきゃみたいな気分になっちゃってるんだけど、どうなのかのかな」

▼おぎやはぎ矢作兼は、30万円の現金給付について言及

矢作は、30万円の現金給付について「全世帯の約20%が対象になる見込みってことは計算してるわけじゃないですか。だからそれくらいにしか払いたくなかったってことでしょ」

ドイツでは緊急融資金が数日で給付されるという話に「いろんなシステムがあるからそんなにすぐには出来ないんだろうなってこっちは思うじゃないですか」

「大きいお金が動くわけだから。でも違う国で出来るんだったらね、なんで日本で出来ないんだって思っちゃいますね」と話した。

▼また、おぎやはぎ小木博明も「全然ケチ」と否定的

小木は、「アベノミクスってさんざん景気いいって言ってたわけじゃないですか。何年も。全然ケチだし…儲かったって言って金出さないやつってヤバい」と話した。

「いつも同じトーンの喋りなんですよ、国会でも。それが今回も同じだから重みを感じない」とし、

安倍首相の話し方が他国の首脳に比べて危機感の伝わりづらい口調だと語っている。

▼笠井信輔アナウンサー

首相の会見で残念だったポイントを指摘

1 2