1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

今、「東京脱出」という言葉が話題に。。

ツイッター上では「東京脱出」「コロナ疎開」というハッシュタグが拡散されている。

「東京脱出」とは文字通り、東京に住んでいる人が、地方へ移動すること。「コロナ疎開」もほぼ同義で、感染症が拡大する都市部から地方へ向かうことをいう。

しかし、これがウイルスを地方へ運んでしまうのではないかと心配されている。

「地元の方が安全」「どうせテレワークなら」という考えの人が地方に移動しているらしい

新宿駅のバスターミナル「新宿バスタ」には、宣言が出される前から、東京を離れようとする人々が大型キャリーケースを持って続々と詰めかけた。

新潟に帰省するという専門学校生の男性(20)は、「東京より地元の方が安全かなと思って」という。

山梨に帰省する女子大学生(18)は「自分が菌をもっていたらと思うと申し訳ないですけど、消毒とか自分なりに対策していくので分かってほしいなと思います」と話していた。

医療体制の不十分な地方で感染が広がると大幅なリスクとなる

疎開先の地方や出身地で家族や知人を介して新たな小規模クラスターを多発させる危険もあると指摘されており、里帰りや疎開により新型コロナウイルスを地方へ運んでしまう恐れがあると懸念されているのです。

地方で感染が広がるとあっという間に医療提供体制が破綻してしまうため。地方は都会よりもベット数が少なかったり、医療体制が不十分。また、高齢化が進んでおり、感染した場合のリスクが大幅に上がってしまう。

#東京脱出 で 両親祖父母に感染させた場合の #死亡率 が意味する事 親が50代なら 『お父さんお母さん 【#100回に1回死ぬ乗り物】に 乗せてあげるね』 祖父母が70代なら 『お祖父ちゃんお祖母ちゃん 【#100回に7回死ぬ乗り物】に 僕が乗せてあげるね』 悪気はなくても これが厳しい #現実 pic.twitter.com/C8FTCUfHbI

ニュースでやってたけど、台本とか捏造じゃ無くて素で言ってたらもう色々とアウト #東京脱出 pic.twitter.com/t5CmXSzvFB

すごいわかりやすくまとめてる画像あった コンバットをウィルスに変えてみてね 広げないために家にいた方がいい #コロナ疎開 #東京脱出 pic.twitter.com/U5Q0aDqJcM

マレーシアではすでに先例が。。

「東京脱出」がマレーシアから見てヤバすぎる訳 事情はそれぞれだが安易な里帰りは感染広げる | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/343… pic.twitter.com/T6NlI7Y8yP

早くから、ウイルスの拡散に対して強い警告を発信し続けていたマレーシア政府だが、実際に都市部から地方へと帰省した人々からの感染は相次いで報告されており、原因不明の感染も徐々に増えている。

政府はいち早く、「今このウイルスは国内全体に蔓延し始めています、家にいてください。里帰りはしないでください。あなたの両親を危険にさらすことになります」とツイッターで発信。ウイルス感染の危険性がいかに身近に差し迫ったものであるかを、SNSを通じて訴えた。

マレーシアでもロックダウン前による帰省の大混雑でその後にクアラルンプールなどの各地でたくさんの感染者が増えて、今でも大変な状態に陥っているので私からもお願いいたします、、、 (今マレーシアで隔離生活9日目を過ごしている交換留学生) twitter.com/ShachikuHibiki…

@Schaf_swiss フランスもマレーシアも、封鎖前にたくさん都市部から田舎へ人が流出したんですよね…イランも新年のお祝い(3/20〜)で帰省ラッシュだったらしいし。 大丈夫かな。。

【速報】緊急事態宣言、明日で調整。政府関係者 くれぐれも帰省などはしないで!! マレーシアの二の舞いは避けたい…

地方での被害も広がりつつある。。

・秋田:10代女性が帰省、家族2人に感染
・新潟:30代男性が帰省、4月7日現在に陽性、濃厚接触者は調査中
・静岡:10代女性が帰省、家族4人が感染
・佐賀:30代女性が帰省、家族2人に感染

#東京脱出 やめて...(´;ω;`) 少なくとも、静岡、佐賀、秋田ですでに帰省者によるコロナ被害出てます... 静岡市はコロナ患者の病床も埋まったとの報道も先日見ました... 地方に広まったらあっという間に医療崩壊起きるよ(´;Д;`) pic.twitter.com/ty5GS7Eboo

しかし...。

1 2