1. まとめトップ

石川県の感染者 死者数まとめ/谷本知事の対応に不満も/最新情報 新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの石川まとめ。金沢市、小松市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、川北町、内灘町、中能登町。長坂町、岡部病院。医者。片町。石川県知事。谷本正憲。観光。東京。富山。福井。北陸。コロナ疎開。百万石祭り。石川さん。金沢市立病院。富山。福井。クラスター発生。緊急事態宣言。速報

更新日: 2020年04月27日

2 お気に入り 59175 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

金沢市は私の生まれ故郷です。2020.4.9まとめ。

▼新型コロナウイルスが猛威をふるっている

4月9日8時
感染者数 4768人、死亡者数 85人

国内では8日、初めて1日当たりで500人を超える新型コロナウイルスの感染者が確認された。これまでの最多は300人台だった。

▼石川県の感染状況は

感染者数294名、死者24名(5月22日)

県内の最新感染動向(最新情報はここをチェック)

死者 24名

死亡したのは白山市の70代男性、金沢市の70代男性、同じく金沢市の60代男性の3人です。

 このうち白山市の男性は2月末に妻とエジプトを旅行。帰国後に発熱の症状を訴え、3月9日に新型コロナウイルスへの感染が分かりました。

男性は入院当初から重症で人工心肺装置を使用していました。共に感染が確認された男性の妻は4月9日に退院しています。

[速報値]2020 4/15 石川県新型コロナウイルス感染者について 9人(男性:8人 女性:1人)増 【石川県 計140人】 ●1名亡くなった。 ・金沢市 60代男性

▼石川県のホームページ

▼最新情報 その1

[速報値]2020 4/20 石川県新型コロナウイルス感染者について 2人(女性:2人)増 【石川県 計180人】

【#石川のニュース】#石川テレビ 対象者多すぎて県内検査に支障…クラスター発生の金沢の病院 160人分のPCR検査を国が実施へ fnn.jp/articles/-/331…

県医師会は「県民の皆様へお願い」を掲出。 医療崩壊を防ぐため、軽い症状の場合は「かかりつけ医に電話」をしてから受診をお願いしています。 新型コロナウイルス感染症の初期症状は「風邪と区別できない」ため。 医療従事者を守るためです。 ishikawa.med.or.jp

患者急増で、ベッド数はすでにひっ迫(4月14日)

石川県は、新型コロナウイルスの感染者に対応する病院のベッド数についてこれまで500床余り確保したと国に報告してきましたが、NHKの取材で、実際に入院可能なベッド数は、12日時点で110床とおよそ5分の1にとどまっていることが分かりました。県では今後、医療機関に改めてベッドの提供を要請することにしています。

石川県 クラスターについて 4/13時点 ●中日本高速道路(グループ会社含む) 計23人(社員や家族) ●金沢市の繁華街で接客を伴う飲食店 計12人(従業員や客、その家族) ※店名などは公表なし ●岡部病院 計7人(医師、入院患者) ○(新たなクラスターの可能性) 計9人

_人人人人人人人人人人_ > 県独自の緊急事態宣言<  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 谷本知事が独自に発表。 3密の回避、不要不急の外出自粛、バーナイトクラブなど繁華街の接客伴う飲食店等の出入り自粛、県外への往来自粛を呼びかけ。 期間は5/6まで。 金沢市は保育園の登園自粛をよびかけ。

谷本知事のメッセージ

谷本知事 感染者を取り巻く状況変わった。 県民の意識を高めてほしい。 真剣に考えて行動してほしい。 感染者が100人こえる。 3つのクラスターが発生した。 次の引き金になるかもしれない。 環境が一ヶ月半で変わった。 金沢中心の医療圏に負荷がかかっている。医療従事者の相当疲労もある。

自宅に帰らない医療者もいる。 悲痛な叫びもある。 医療崩壊になると危機だ。 自分の問題として、予防のためにどうすればよいか、生活スタイルを見直してほしい。 そのための行動を徹底してほしい、実践してほしい。 拡大阻止することがいまは大事だ。 だから緊急事態宣言を出した。

▼感染率が大阪・東京を超えています!金沢はそういう状態です

#人口10万人あたりの感染者数 #石川テレビ調べ 21時40分時点です。 ※先程17時時点であげた数字が大阪誤ってましたので訂正します‍♂️ 東京→13.63 大阪→8.68 石川→9.14 大阪を余裕でこえとるやん! 金沢→15.72 東京を余裕でこえとるやん! pic.twitter.com/xVl4svtSYT

1 2 3 4