1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

政府は緊急事態宣言を発令

安倍総理大臣が、東京など7都府県を対象に特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を出した

緊急事態宣言を踏まえて、営業を短縮する店舗を増やしているほか、コーヒーチェーン最大手のスターバックスが4月9日から7都府県の店舗で休業しています。

先が見えない状況が続いている

とりあえず自粛の足並みは揃ったと。問題はここから想像を超える経済危機がやってくる。経済対策は延命処置でしかなく、自分は大丈夫と思ってる会社までもが倒産する。失業者が増える。耐えがたい現実が必ずやってくる。自殺はするな。やるべきは今から心身共に最悪を想定した準備を始めること。

政府も全員を救うことは出来ない。優先順位の高いもんを政府が助けて、低いもんを国民同士で助けられるかどうか。

まずは焦らずに…

1ヶ月に支出している金額を家計簿やノートなどに書き出してみましょう。

ここでの狙いは、おおよその家計を把握することですので、1円単位で細かく書き出す必要はありません。

新年度になったので収支を見直し、非常に反省しました。ちょっと引き締めねばならぬ…

見直したいのが「固定費」です。「固定費」とは、毎月固定で出ていく出費のこと。水道・光熱費やスマホ代、習い事代、保険料、ネットサービス代などが挙げられます。

この機会に様々な支出や固定費の見直しを行っています。 感染しない、させないはもちろんのこと、 経済的にも、まずは身軽にして生き残ることが大事かと思います!

家族の固定費の見直し、、、 先日、年間10万円削減させました。 まだまだ固定費落とせるところ絶対ある この10万は有意義に使えますね

現場の苦しみがリプで多く寄せられており、拝見するたびに心が痛みます。個人的な考えですが、銀行ローンや家賃は待ってもらっていいと思います。払えないものは払えないと思いますので。銀行や大家さん、ここは少し待っていただけませんか?今はみんなで痛み分けして、この困難を乗り越える時かと。

【RT拡散希望】家賃や住宅ローンなどが払えない人向けの支援制度もきちんとあります!ちょっと分かりづらいですが ・家賃が払えない人 mhlw.go.jp/file/06-Seisak… ・住宅ローンが払えない人 jhf.go.jp/files/40035236… ・銀行ローンが払えなかったり資金繰りが厳しい人 fsa.go.jp/ordinary/coron…

状況によっては、

コロナの影響で仕事なくなって時間ができた人は副業チャンス。未経験ならまずは不用品をメルカリかヤフオクで処分。

メルカリに出品して少しでも生活費にしなきゃ。 一昨日は一つ売れたからまた出品しなきゃだ。

最近飲みに行かないしほぼ出かけないから新しい洋服も買わないし仕事以外で外出ないから無駄に食料買わないしで先月より出費がめちゃくちゃ少ない!!!!逆に給料が上がったのと不用品メルカリで売ったのでお金が貯まってきてる!!!

ネット需要がパンパンな今! メルカリ不用品出すならチャンスですぞ!

コロナの影響でバイト先1ヶ月臨時休業なってしまったから生活費メルカリの売上金でなんとか凌いでるけど、今回の件に関しては先読みができなさすぎよね…

一方、今後の働き方を考える機会に

こういう緊急時って企業側の本性というか、柔軟性の度合いがグアっと明確に見えてくる機会かと思うんですよね うちの会社はダメでした(追加失望情報を得て失望したところ!)

緊急時こそ、その企業の本性が見える… 非常に失望しています…

1 2