1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

たしかに…みんなが「在宅勤務で気づいたこと」に共感しかない!

新型コロナウィルスの影響で、テレワーク・リモートワークとなる「在宅勤務」をしている人も多くなっていますが、ツイッターでは、そんな「在宅勤務をしてみて気づいたこと」がいろいろと報告されています。共感しかないみんなが「在宅勤務で気づいたこと」をまとめました。

更新日: 2020年04月10日

9 お気に入り 99774 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

やってみたら意外に快適!仕事も回る!今までの通勤はなんだったんだ?となりそうな、ツイッターで寄せられた在宅勤務で気づいてしまったことの数々をまとめました。これが本当の働き方改革なのかもしれません。

monet333さん

▼"在宅"が最高

テレワーク3日目、在宅勤務最高と思ってたけど"在宅"が最高なだけで"勤務"はいらないことに気付く

@shi__ka_ 全く関係ない業種なんで関係ないのですが… それはニュース見てて早くに気がつきました

▼ストレスの半分は通勤

在宅勤務を始めてみると、自分が労働に感じるストレスの半分は通勤から受けていることが分かってきた。なお残り半分は「そもそも働きたくない」で出来ているのでどうしようもない。

▼実はほとんど仕事がない人

在宅勤務やってみると「普段は会議とかでそれらしいこと言って存在感出してるけど実はほとんど仕事がない」のがばれるケースが続出してあちこちで波紋を呼んでるらしい(苦笑)

@joshigeyuki 平均的マネージャーはそれですね! ヒラの成果物にアドバイスと称して、あれこれ口出してるだけです。 在宅勤務でフラット化されると色んなことがバレますね!

@joshigeyuki @tabbata 普段からまともなことを言っている人は、SkypeだろうとTeamsだろうとものともせずに言いたいことをバシッと言ってくれる。

▼小さな子がいる在宅勤務ワーカースゲェ

きのう真面目な用事で家から電話をかけてたんだけど 私「その件です、はい「ハイ!」、はいそうで「ソウデス!」」 私「なるほどそうなん「ハイ!」です「ハラペコ!」ね、「アオムシサン!」了解「エッ?」しまし「スイカデスッテ!?」」 小さな子がいる在宅勤務ワーカースゲェ。改めてそう思った。

息子まじに電話かける私の邪魔しまくるから、相手の声が聞こえんレベル。これで仕事せぇ言われたら発狂する…

@WwZuttonetaiYo その電話相手だったらちょっと吹き出しちゃうかもしれないです笑 小さな子供居ての在宅、大変ですよね 頑張ってください!

▼午後3時ごろから本気を出す

リモートワークを言い渡されたぼくの周りの友人たちがみな午前中を遊んで過ごし、午後3時ごろから本気を出すことで通常業務をきちんとこなせたという報告をしあっている。なぜ今までこれをしてこなかったのか?とのこと。彼らはリモートワークに完全に魅了されてしまった。

リモートワーク組はだいたいみんな勤務時間中に料理を作っているな。

@mentane 好きな時間に仕事する、労働時間に縛られないなら、自営しなくてもいいかも。 でも、やっぱ日本人は生産性が低いっー事かもしれませんね。 好きな事は過集中、気分が乗らない事はうっすく仕事してます。

▼奇声

1 2 3