1. まとめトップ
  2. 雑学

トーストをパンで挟む…見た目が奇妙なイギリス料理に衝撃

イギリス料理はまずいと言われている。トーストサンドイッチ、スターゲイジー・パイなど見た目がひどい。

更新日: 2020年04月11日

13 お気に入り 36610 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

イギリス料理はまずい!?

シラク氏はイギリスのことを指して「あんなに料理が下手な国の人は信用できない。あの国はフィンランドの次に食事がまずい」と言ったとされる。

フランスのジャック・シラク大統領が言ったとされている。

イギリスの小説家、サマセット・モームは「イギリスでおいしいものを食べたければ、3回朝食をとればいい」と言ったほど。

朝食は例外的に美味しいらしい。

イギリスは世界のあらゆる地域が植民地であったため、あらゆる場所の料理が集まっている。そのため自国の料理を発達させる必要がなかったため、まずいのだという話もあります。

衝撃!トースト・サンドイッチとは?

イギリス料理にはトーストをパンで挟んだサンドイッチがある。

トースト・サンドイッチは、バタートーストをスライスしたパンで挟み、塩とこしょうで味をつけたサンドイッチである。

#どうでもよい知識 伝統的英国料理「トースト・サンドイッチ」 パンでバタートーストを挟んだ、カリッとしたトーストもソフトな食パンもどちらも楽しみたいという貴方におすすめトースト・サンドイッチ 1861年イザベラ・ビートン『家政読本』にも収録されている本格的英国料理です pic.twitter.com/j6in1TtuMW

えるしってるか、イギリスにはトーストをサンドイッチの具にするトーストサンドイッチというものがある。。わたしはロンドン在住17年だけど、いま知った。。日本食で例えたらおにぎりの具が焼きおにぎりってレベルだ。。#あなたの知らないイギリス世界 pic.twitter.com/sQLWSUX9z9

@yoookd これ、一番安いサンドイッチって言われてた気がする

@yoookd イギリスが誇る由緒正しい名作サンドイッチです。 『世界のサンドイッチ図鑑』の著者より

@MASAHITOSATO1 なんと!「世界のサンドイッチ図鑑」の佐藤さんから直々のリプライありがとうございます!他の方々からのお返事でも「世界のサンドイッチ図鑑」でトーストサンドイッチを見ましたとご指摘がありました。

#トーストサンドイッチ の写真に隠された秘密。というのは大袈裟です。いまさらと思われるのを覚悟で、しかも多くの読者は分かっているとは思いつつ、一応この機会に、トーストサンドイッチについて最後の一言。#世界のサンドイッチ図鑑 pic.twitter.com/K5rgMgx3SV

世界には未知の衝撃的な料理がある。先日もその片鱗を味わった。イギリスの友人と遊んでいる時、軽食を用意してくれた。出されたのは、バターで焼いた食パンを食パンで挟んだトーストサンドイッチというものだった。恐ろしい。本当に恐ろしい。なにが恐ろしいって、「これうめぇな」普通に美味かった。 pic.twitter.com/CWBfHUcJoD

トースト・サンドイッチ実食風景 これがイギリス王立化学会お墨付きの味ですか… pic.twitter.com/PdEoL5O6qu

見た目からしてカオスなトースト・サンドイッチ、意外にもおいしかったです。 パンにパンを挟む必要とはいったい…と言いたいところだがあるんだなこれが。バターと一緒に口に入れば今までにない食感を味わえます。更に胡椒がアクセントになり、なかなか完成された料理?です。 これも一種の英国面か…

見た目が凄い!スターゲイジーパイとは?

スターゲイジー・パイはピルチャード(大型のサーディン)を卵やジャガイモとともにパイ生地に包んで焼いたイギリス・コーンウォールの名物料理である。

トムが獲ってきた7種類の魚を全部入れてパイにし、中に魚が入っていることを示すために魚の頭をパイから出した状態で焼きました。

16世紀のお話。飢えた村人を救うため、トムが嵐の中で漁に出た。

トム・バーコックス・イヴと呼ばれる祭りでは翌年の大漁を願ってこのパイが作られるのである。

12月23日に行われています。

英国ゲテモノ料理としてよく茶化されてるスターゲイジー パイですが、英国料理を作る店として言わせてもらいます。 嵐の日に皆のため命をかけて魚をとりに行った漁師のため、彼がとってきた魚が彼に見えるよう、わざわざニシンが付き出した姿になったという感動的料理らしいですよ。 #ニシンのパイ pic.twitter.com/TCOjthXMig

ブラックプディング

1 2