1. まとめトップ
  2. おもしろ

確かにそうだw…Twitter発「コロナ自粛生活でわかったこと」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「コロナ自粛生活でわかったこと」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年04月12日

35 お気に入り 223092 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「コロナ自粛生活でわかったこと」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「コロナ自粛生活でわかったこと」報告をまとめてみました!

○地震で避難しなければならない時

「外に出るな」と言われてる時に地震で避難しなければならない、「大人数で集まるな」と言われてる時に避難所に集まらなければならない。稀なケースかもしれんけど日本で生活する以上はちゃんと考えておかないといけないな。

@ma_ru_kin 今まさに地震でヒヤッとしましたね。避難所は完全なる三密クラスターですね。春だからまだ気候は良いですが、冬や夏なら酷いことになるでしょう。ペットもいるので、自分で心構えしておかないとと改めて思います。

@ma_ru_kin 私もそれを1番恐れています。今。自然災害が起こったら?時間があるうちに。しっかり。家族会議したいです。

@ma_ru_kin 家具の転倒防止、ガラスや食器の飛散防止など、家を守るための対策は必須ですね 家が無事で家に住み続けられるのであれば、わざわざ危険な避難所生活はしなくて良いですし

@ma_ru_kin 台風、豪雨は毎年あって当たり前の事になっています。行政は「当然」そんな時どうするかを梅雨入り前に決め終えていると思いますが、各家庭でも避難所暮らしを短くするための備蓄はしておきたいですね。決して稀なケースじゃないです。

○ニートになる才能

テレワークや自宅待機は「ニートになるにも才能がいる」ということを日本中に教えてくれた。

@kanenooto7248 この時まで「禁固刑って何が辛いのか。読書OKだし」思っていたのですが、部屋から出ないのがそんなにみんな辛いのだと知りました。

@kanenooto7248 食料を気にしないでよければ、数年くらいは余裕で……(笑) ネット環境は偉大です。これさえあれば多分死ぬまでひきこもれる。 なくても、最悪紙とペンがあれば。

@kanenooto7248 1日中同じ部屋にこもるなんて自分には不可能です… 逆に言えばそれができる人はそれはそれで才能なんですよね 宇宙飛行士選抜でもこれやられてるんでしたっけ

@kanenooto7248 元々仕事はひとりでコツコツが好きだから、かなり平気。 たまにしゃべり方忘れるけど。

○オンライン授業

今回、一斉にオンライン授業に切り替えると言ったら、多くの家庭は「我が家のパソコン古すぎて......」「え?どうやってアプリ入れるの?」って右往左往せざるをえなかったんだけど、まったく困らなかった家庭もある。それはみな「子どもがゲーマーの家」だった。

@moriteppei 子どもがゲーマーというより、その前に親もゲーマーもしくはモバイルに強いが前提だね。 「スイッチ欲しい〜」「プレステ欲しい〜」とせがまれて、ゲーム機本体を買ったら遊べると思っている人もいるよ。 マジで。

@moriteppei オタクの家にはテレワークに即対応できるPC環境が整ってるってツイートを思い出しましたw

@moriteppei しかもゲーマーは外出自粛しててもストレスフリーなのです

@moriteppei 休校中フォートナイトのレベル上げに必死なうちの小2。おかげで難しい漢字が読めるようになりました。

@moriteppei @enginearsmith とはいえ、みな『子どもがゲーマーの家』と言うのもどうかな・・・ ゲーミングPCを買える家庭がどれほどあるか、多くはない そういう場合もあるという程度 なんでも十把一絡げで考えたり話すのは自分を貶める

○多摩っ子の友人

多摩っ子の友人が放った「いつもは東京都民は23区内に限りますみたいな対応のくせにこういう時に限って俺たちを都民の中に括ってきやがって」が輝いていた。。

@teaprikgr 法政大学多摩キャンパスは町田市内にあるのですが、なぜか皆、八王子にあると仰います……

1 2