1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

新型コロナでテレワーク増加につき邪魔される飼い主も増加中!

会社で仕事をしていると集中できるけれど、自宅にいると「猫が仕事の邪魔をしてくる」という、愛猫家としてはなんともうらやましい話題がSNS上に流れています。

猫からすれば、「ご主人がずっと家にいて嬉しい!」という気持ち、ただそれだけかもしれませんね。

そんなの可愛いに決まってるじゃん。。

家に帰ったら在宅勤務の妻が猫どもにボコボコにされてた。なんて過酷なテレワークなんだ…。 pic.twitter.com/WWgk3yP9iD

テレワークの メリット ・猫が可愛い ・家に人がいると猫がなんだか嬉しそう ・猫が可愛い ・通勤しなくて良い デメリット ・猫が邪魔をしてくる ・猫が可愛すぎて仕事したくない ・猫が登ってくる ・猫がキーボードを踏み荒らす pic.twitter.com/vIJpIEJh8v

@CatApartment んんんんんんんんんんんんんんんんんん なんででしょう うちも んんんんんんんんんんんんんんんんんん です pic.twitter.com/9d5pQZqCSa

テレワーク中の嬉しいこと →猫が机に来る テレワーク中に困ること →猫が机に来る pic.twitter.com/4Lzi3lhdXF

そもそもなんで猫は邪魔してくるの??

その1.パソコンに興味がある

猫にとってパソコンは少し珍しいもの。飼い主さんが熱心に見ているものですし、カチャカチャと音もしますね。それらに猫は興味をひかれてパソコンを見に行き、触ったり上に乗ったりしたくなってしまうのです。

やっぱりパソコンをだすと猫は机に乗っかってくるんだよな

その2.構ってほしい

猫の方から『かまって』というサインを出してくることがあります。
有名なのは『鳴く』や『スリスリしてくる』ですね。

この『かまってサイン』を見逃したり無視し続けると、場合によってはイタズラをしたり攻撃的(破壊行動)になったりしますので、なるべくかまってあげるようにしましょう。

さっき、トラ父テレワーク中で仕事の電話してるのを知らず部屋に入って行ったら、慌てて退場させられたトラと母 トラがワーワーうるさいから… ホントはおとちゃん大好きにゃー!! #猫 #猫好き #猫との暮らし #茶トラ #猫と父 #モフモフ pic.twitter.com/tHUeM4YKEf

大体の人はなんだかんだ邪魔されるのが嬉しいはずなので。。笑

本当に困った時に猫が邪魔しなくなる方法をご紹介します!

猫に仕事邪魔された〜〜〜い(ペット不可マンション在住)

テレワークで猫に作業邪魔されるってとても嬉しいことやな

昨日テレワークだったから「いや参ったな〜私も世の在宅ワーカーさん方よろしく猫に邪魔されまくって仕事中断させられたりすんのかな〜いやほんと迷惑だなほんとな〜」ってウキウキしてたら猫何かの空気を読んだのか引くほど部屋に来なくてものすごく集中して1日仕事できたの嬉しいけど嬉しくない

遊ばせて疲れさせたり、

思いっきり構ってあげるのもよし

邪魔してくる理由は『自分のほうを見てほしい』『かまってほしい』ということなので、いったん作業を中断して、少しの間でも猫をかまってあげましょう。

1 2