1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

安倍首相の「#うちで踊ろう」炎上への星野源の大人の反応に反響

外出自粛が叫ばれている中で流行した「 #うちで踊ろう 」に便乗し、ゆったりと家で過ごそうと訴えた安倍晋三首相。しかしその様子が炎上したことでハッシュタグの作成者 #星野源 さんがコメントする事態に…

更新日: 2020年04月13日

10 お気に入り 77915 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

この騒ぎでこのムーブメントが冷めないことを願う。

nyokikeさん

▼外出自粛が叫ばれている中、歌手の星野源さんの「#うちで踊ろう」が流行している

沢山リクエストを頂いたので、星野さんが昨夜Instagramでアップした曲 #うちで踊ろう をこちらでもシェアしますね。 多くの重なりをありがとうございます。 ぜひこちらでも伴奏やコーラス、イラストやダンスを重ねてくださいね。 #星野源 buff.ly/2UHfKvz pic.twitter.com/cS0tT7s89H

「うちで踊ろう」は、星野さんが4月3日に公式インスタグラムで公開し、「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、三浦大知さんや高畑充希さんら多数のアーティストたちによるコラボレーションが広がっていた。

▼そんな中、安倍首相が「#うちで踊ろう」に投稿したことが炎上した

友達と会えない。飲み会もできない。 ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています。そして、今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘して下さっている、医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります。お一人お一人のご協力に、心より感謝申し上げます。 pic.twitter.com/VEq1P7EvnL

かつての日常が失われた中でも、私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます。 いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで・・・。どうか皆様のご協力をお願いします。 #うちで踊ろう #星野源 さん

「ステイホーム」を訴えるのが狙いとみられるが、世の中の混乱をよそに優雅にくつろぐ姿にネットは騒然。同日夜までに30万を超える「いいね」が押される一方、「この国の首相は貴族か」と批判も殺到した。

立憲民主党の蓮舫氏は「医療現場、生活のために仕事を休めない方々の気持ちに応えるには、自身の自宅映像ではなく『自粛と補償はセット』の政策を、安倍総理」と訴え、自民党二階派に入会し、与党側にいるはずの細野豪志元環境相まで「それどころじゃない人もいる。なぜ星野源さんと一緒なんだ。総理と違って狭い家だとストレスがたまるなど突っ込みどころ満載」と筆を滑らせた。

「安倍首相 自宅で過ごす動画投稿 外出自粛呼びかけ」 安倍さん、国民に外出自粛を要請することは、あなたが外出自粛をすることじゃない。そこらへんが頭の中でどう整理されているのか、理解に苦しみます。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

映画「孤狼の血」の白石和弥監督はこう書き込んだ。「これほど無神経な人間を他に知りません。どれほど苦しんでいる人がいて、星野さんがどんな思いで動画を作ったのか。想像力のカケラもない人に政治は出来ません」。

・その結果、星野源さんのSNSに意見を求める声が殺到するハメに…

星野のインスタグラムには「この曲が政治利用されて悲しい」「安倍首相が映像を利用したことをどう思いますか」という意見が圧倒的だが、一方で「国からの要請」を疑う声もあり、何らかの声明を出すべきとする意見もあった。

星野源さん、本人から何かコメント出してくれないものですかね。。。僕とコラボしてくれてありがとうございますとかでもいいから。(それならそれで、そうなのか、と思う覚悟をするから)

怒るべきだとかコメント出して欲しいとかノンポリ主義のツケがとかどう対応するかで評価がとか言ってる人達も結局、星野源を自分の主義主張に利用してるだけに見える。 んで勝手に期待して勝手に背負わせて自分の思う通りじゃないと勝手にガッカリして勝手に叩くんでしょ。

▼そして星野源さんがInstagramでコメントを寄せました

安倍晋三の動画について、星野源がInstagramのストーリーでメッセージを出した。システムの都合上24時間で消えてしまうので(この僕のツイートから22時間後に消えるはず)、ソースを見たい方はお早めに。 #うちで踊ろう #DancingOnTheInside instagram.com/iamgenhoshino/ pic.twitter.com/in0U5JxZk8

星野は「ひとつだけ。安倍晋三さんが上げられた“うちで踊ろう”の動画ですが、これまで様々な動画をアップして下さっている沢山の皆さんと同じ様に、僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません」と報告。「#うちで踊ろう」などのハッシュタグをつけながら「この画像、リポストやツイート等はして頂いて構いません」とした。

▼この星野源さんの大人のコメントがTwitterで話題に

@hashizume_y @kumamonkiyoko10 とにかく俺は関わりないし聞いてないよ(あとは判断してね)(って気づいてね)って最低限かつ失礼なく伝えてるあたりスキルが高い。

@hashizume_y 可もなく不可もなく、当たり障りなく、「無関係です」のお手本。 全方向に配慮が行き届いていて、何にも残らない。それが戦略。 昨日と今朝と今夜で好感度が全く変わらないただ一人のアーティスト。 星野さん、大火事の後始末ご苦労様です。

@hashizume_y 事務所「無難な火消しの落としどころにしてみました」

私も星野源だったら 「え???え??自由につこてもええ言うたけどこれは想定外なんだけど・・・なんてツイートする?なんて発表する???え??どうする???は??マジめんどくせぇwwwwwwwwwめんどwwwwwwwwwwwwwwwwwwあつ森しよ」 ってなる

星野源さんの反応良いと思います。元々誰でも使ってください的な素材提供に近かったので、使用されたことに反発するのは企画のコンセプトから逸れるはず。であれば、事実関係を整理するあの声明で十分。大人な対応だと感じました。

ただ既に「事前連絡無し」の部分だけが切り取られて批判の材料に使われてるのが、見ていて辛くなる。「他の方と同様に」という一節に込められた配慮を考えて欲しいよ…。

一晩経っても怒りは冷めやらぬし、星野源が面倒事に巻き込まれてるの本当に辛いし、ハッシュタグ付けて検索しても、その内容ばっかり出てくるのもまた辛い。言いたいよね、ムカつくよね、わかる、わかるけど、星野源はその為にあのハッシュタグを作ったんじゃないだろ……!!

星野源さん今回ある程度の反応したけど、「総理を批判しろ、批判しないと権力の手先とみなすぞ」みたいな圧力は作るべきじゃないし、そういう圧力の何がダメかというと、アーティストの発言を「圧力に押されたもの」に見せて価値を下げてしまうと思う。自由意志で出た言葉だからこそ勇気が輝くわけで。

星野源さんのインスタの反応だけで「怒ってる」だの「怒ってない」だのと勝手に決めつける人は事実ベースで物事を判断できない人だと思う。 この件で分かるのは首相と源さんは特に繋がりは無い、他の人達のコラボと同じ扱いであるという事だけ

星野源さんの反応について、国語の「作者の気持ちを答えなさい」状態でみんなそれぞれの解釈を持ち寄り回答しているのだけど、センター試験の現代文よろしく、書いてある「ひとつ」が「すべて」であって、それ以上のことを読み解くことは、作者本人以外には不可能なのではないだろうか(現時点では)。

星野源のコメントは、言外に「安倍晋三に政治的に利用されることを容認してはいない」と表明しつつ、反安倍晋三の神輿として担がれる契機となりうる文言を慎重に避けている、「政治的に正しい」文章だと思う。 でも結局、人は(私も含めて)そこから自分が読み取りたいものを読み取るのだろう。

1 2