1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

いま地震が起きたら…非常事態に助かるアイテム

ネットでおすすめされている防災グッズ。

更新日: 2020年04月13日

59 お気に入り 26999 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

こうした中でも地震や大雨、火山の噴火など、災害はいつ起きるか分かりません。

12日(日)に日付が変わった直後の0時44分頃に関東で最大震度4の地震が発生しました。震源は茨城県沖で、今年2月にも近い所で似たような規模の地震が起きています。 weathernews.jp/s/topics/20200… pic.twitter.com/t89BeZeCko

むやみやたらと不安を煽るつもりはないが、現実的なシナリオとしてそろそろ本気で複合災害への備えを考えなくてはいけない。

地震が起きる確率は低くない

▽千葉市で85%、▽横浜市で82%、▽水戸市で81%、▽さいたま市で55%、▽甲府市で50%、▽東京 新宿区の都庁で48%

ネットで売れてる防災グッズは…

省スペースで効率のよい備蓄が可能です。災害時において「軽くて小さいこと」は大きな利点となります。

「アルファ米」とは、炊きたてご飯のおいしさをそのままに急速乾燥したもので、お湯で約15分、水で約60分でふんわりご飯・お粥ができあがります。

1人で使うサイズの非常用ブランケット。体熱の90%を反射させて体温を維持する特殊な素材「ヒートシート(R)」を採用しています。

電子レンジやタオルウォーマーで1枚ずつ温めて使えるウェットタイプ。個包装だから衛生的。

いつでも携帯できるトイレです。災害用備蓄品としてもお使い頂けます。抗菌剤入り凝固剤で直ぐに固まり、モレや匂いに安心の設計

改めて自然災害への備えを見直したい

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、地震や津波といった自然災害への備えが改めて問われている。

「感染症は災害そのもの。震災時も避難所で感染症の流行が起きる懸念があった」と指摘。

地震の時買った非常食が賞味期限近くなってきたから1本食べてる

コロナは怖い。人間はもっと怖い。 あと、今日の大雨もそうだけど、今年の台風シーズンや地震、凄い心配。 心配しててもしょうがないので、真面目に非常食とか非常時の備えしとかないといけないかも。

1 2