1. まとめトップ

進撃の巨人が休載だと!?コロナ禍で漫画連載の休止が相次いでいる

感染拡大が懸念される #新型コロナウイルス の影響で、人気漫画「 #進撃の巨人 」が連載する「別冊少年マガジン」など10誌の刊行&配信の休止を講談社が発表した。漫画界がコロナ禍で、休載を余儀なくされています。

更新日: 2020年04月14日

2 お気に入り 2946 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼講談社がコロナ禍により10誌の刊行・配信の延期を発表した

講談社が14日、公式サイトを更新し、新型コロナウイルスの影響で、編集、製作、流通など出版活動に影響が出たことから「これ以降しばらくは、通常どおりの刊行を維持できない状況となる見込み」のため、漫画雑誌の増刊誌とオリジナルの電子雑誌を1号分の刊行および配信を延期することを発表した。

同社は「編集、制作、流通へと連なる出版活動にも影響がおよんでおります。これ以降しばらくは、通常通り刊行を維持できない状況となる見込みです」と説明している。

緊急事態宣言にともなう漫画雑誌の刊行に関するお知らせ 新型コロナウイルス感染拡大及び政府より出された緊急事態宣言等を受け、弊社で刊行する漫画雑誌の増刊誌とオリジナルの電子雑誌につきまして、1号分の刊行及び配信を延期することにいたしました。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/tViedTrFOf

モーニング・ツー(4月22日発売号)▽姉フレンド(5月1日配信号)▽ヤングマガジンサード(5月7日発売号)▽good!アフタヌーン(5月7日発売号)▽別冊少年マガジン(5 月9日発売号)▽月刊ヤングマガジン(5月20日発売号)▽ハツキス(5月25日配信号)▽comic tint(6月5日配信号)▽ハニーミルク(6月10日配信号)▽マガジン R(6月20日配信号)

コミック DAYS、マガジンポケット、Palcyなど自社プラットフォームで配信している作品についても、一部更新の順延を決定。「増刊誌やアプリ配信などで、弊社の漫画作品をご愛読いただいている読者の皆さま、また、発売・配信を延期する媒体にご寄稿いただいている著者の皆さまにはまことに申し訳ございません。ご理解をいただけましたら幸甚です」と伝えた。

・人気漫画「進撃の巨人」も次回は休載

また、『別冊少年マガジン』で連載中の人気作品『進撃の巨人』の担当編集は、自身のツイッター【@ShingekiKyojin】にて「別マガ6月号休刊を決定しました。創刊から10年、毎月欠かさず打ち合わせして校了してきたので個人的には寂しいというのも本音ですが、みんなの健康第一で編集部、作家、関係者一同、7月号(6月9日発売)刊行に向けて動いておりますので1回休刊しても別マガのこと忘れないでね」と呼びかけた。

・デジタル化も進んでいるものの、漫画制作の現場は「3密」

漫画制作の現場は「3密」がそろいやすいといわれる。漫画誌の編集者によると「細かな手作業が多く、紙資料が多いため換気しにくい」ため“密閉空間”になりがちだという。大勢のアシスタントが机を並べるスタジオは密集場所になる。

「一般的に週刊連載を持つ漫画家には狭い空間で平均3〜4人のアシスタントが常駐し、さらに外注スタッフが加わると多いところでは10人前後が集まることもある」(編集者)という。漫画家がアシスタントに指示する際などは“密接場面”も発生しやすい。

▼講談社10誌の刊行&配信休止にネットがざわついていました

緊急事態宣言に伴う製版の縮小で講談社の全増刊誌1号分お休みというお知らせ。月刊ヤングマガジン(5月売り)も休刊で「渡くんのxxが崩壊寸前」もお休み。 でも今月(4月売り)は掲載、6月売りからまた再開予定で踏ん張ります…単行本の既刊8巻分を読んで待っていてもらえたら大変嬉しいです pic.twitter.com/KtbRcS75ot

来月刊行の別冊少年マガジンがコロナの影響で休刊となり次回は6月9日刊行予定になりました。来月は休刊となり「世界か彼女か選べない」も来月はお休みです。 楽しみにして頂いてる方は申し訳ありません。 pic.twitter.com/v5RWB8Y1Up

一言で言うと、講談社の漫画雑誌のいわゆる「別冊」が一号分延期ということだそうです。アフタヌーンで言うと5/7発売予定の「good!アフタヌーン」が1カ月発売延期ですが「アフタヌーン」は今のところ通常通り発売予定です。

そういえば、諫山先生は休載をしたことがないから、 今回のベツマガ休刊で 読者も初めての「進撃の巨人がない月」を体験することになるのか… ロスに関する避難訓練じゃ…

来月は(来月だけかしら)進撃の最新号が読めないのか…最終回が伸びると思って気長に待つよ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-…

進撃が休載するの連載始めてから今回が初めてなんっすよねー まぁしょうがないって感じっすな twitter.com/shingekikyojin…

▼先日は集英社「週刊少年ジャンプ」もスタッフのコロナ感染疑惑で発売延期している

集英社(東京都千代田区)は、4月20日発売予定だった「週刊少年ジャンプ21号」の発売を1週間延期し、4月27日に「週刊少年ジャンプ21・22合併号」と号数を変更した上で発売する。「週刊少年ジャンプ」の編集部に勤務する40代社員に新型コロナウイルス(COVID-19)感染の疑いがあり、編集作業を一時中断したため。

当該社員は発熱があった4月2日から出社を控えている。また、医療機関を受診のうえ自宅待機をしており、PCR検査待ちとなっているという。

同社員は業務においては作家と直接接触する立場ではないものの、作家や関係者への感染リスクを考え、「週刊少年ジャンプ」編集部全体で作業を一時中断する。集英社では4月6日から、全社原則在宅勤務の対応をとって感染拡大の防止に努めていた。

・「キン肉マン」は3密回避できないため1か月連載休止を発表している

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、集英社「週刊プレイボーイ」は13日、同誌公式サイト上で連載中の人気ウェブ漫画「キン肉マン」を次回20日配信分から約1カ月休止すると発表した。作者コンビ「ゆでたまご」が、大勢のアシスタントを集めて作業する執筆現場が“3密”にあたると判断したため。作者やスタッフに感染者はいないという。来月18日に再開予定。

1 2