1. まとめトップ

【PCR検索とは?】新型コロナの検査方法…島津製作所の検査キットや他の検査方法はいつから?

PCR法は、増やしたい遺伝子のDNA配列にくっつくことができる短いDNA(プライマー)を用意し、酵素の働きと温度を上げ下げすることで、目的の遺伝子を増やす方法です。渡航歴や患者との接触歴などから、都道府県が必要と判断した場合に検査が行われます。

更新日: 2020年04月15日

5 お気に入り 1985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PCR法は、増やしたい遺伝子のDNA配列にくっつくことができる短いDNA(プライマー)を用意し、酵素の働きと温度を上げ下げすることで、目的の遺伝子を増やす方法です。渡航歴や患者との接触歴などから、都道府県が必要と判断した場合に検査が行われます。

【PCR検索とは?】新型コロナの検査方法…島津製作所の検査キットや他の検査方法はいつから?

遺伝子増幅技術の代表的なものがPCR法です。

PCR法は、増やしたい遺伝子のDNA配列にくっつくことができる短いDNA(プライマー)を用意し、酵素の働きと温度を上げ下げすることで、目的の遺伝子を増やす方法です。渡航歴や患者との接触歴などから、都道府県が必要と判断した場合に検査が行われます。

PCR法は、増やしたい遺伝子のDNA配列にくっつくことができる短いDNA(プライマー)を用意し、酵素の働きと温度を上げ下げすることで、目的の遺伝子を増やす方法です。増えたDNAを染め出す特殊な装置に入れる事で、増えた遺伝子を目で確認する事ができます。検体の中に増やしたい遺伝子があれば増えて目で確認することができ“陽性”と判定されます。しかし、検体の中に遺伝子がなければ増えないので、目で確認することはできず、 “陰性”と判定されます。

検体の中に増やしたい遺伝子があれば増えて目で確認することができ“陽性”と判定されます。しかし、検体の中に遺伝子がなければ増えないので、目で確認することはできず、 “陰性”と判定されます。

PCR実施ができる場所や費用、結果が出るまでの期間を教えてください。

渡航歴や患者との接触歴などから、都道府県が必要と判断した場合に検査が行われます。このような場合は、検査自体の費用は不要です。

渡航歴や患者との接触歴などから、都道府県が必要と判断した場合に検査が行われます。このような場合は、検査自体の費用は不要です。結果が判明するまでの期間は状況によりますが、1日から数日かかります。
※陰性の結果の場合、8万円の費用がかかるといった誤った情報が、SNS(ソーシャル・ネット・ワーキングサービス)上などで流れているのでご注意ください。

島津製作所のコロナ検査キットはPCR検査とは何が違うの?

@bluesayuri すごい。15分!? 日本は島津製作所、ライフテクノロジーズジャパン、医学生物学研究所などで一時間でPCRと同等の精度で検査できるキットできたと発表あったばかりなのに。

PCR検査 当たり前のことだが、検査技師も未知のウィルスに感染したくない しかし感染しているかどうかわからないと、適切な隔離対応などができない。 いかに、感染リスクを抑えて、検査精度を上げるか。 島津製作所の検査キットはどうか。 期待

@kuwahao 私は文面に【現況の】と敢えて書きました。 今のPCR検査の精度と効率を考えたからです。 愛知でミスが起きたように… 今の検査キットではスキルが必要で、容易くできるものではないと米人の医師がCNNで訴えていました。 日本で4/24発売の島津製作所で発売されるPCR検査キットには期待しています☺️

間違いないっす。 ホンマに、検査、検査、検査しかないです。外出規制しようが、休業要請しようが、検査、検査で、無症状キャリア、軽症と中症、重症者を訳て、前者にはアビガンなどの投薬。PCR 検査も早く簡単にでるキットも島津製作所さんが販売されてる。 できる事どんどんやらなければ。 https://t.co/PS5LG89vw0

世界中のCTの1/3が日本に??? >日本は世界の3分の1近いCTを保有する国だって知ってんだろうか…コロ助の検査は30%以上も誤判定あり。制度98%なんて完全なウソ…島津製作所の一致率100%とはPCR検査と同等の結果と言う意味…ただこれでも世界のメーカーでは数社しかない dng65.com/blog-entry-733…

鑑別疾患はなんですか?

肺炎を認める際には、市中肺炎の他、インフルエンザウイルスによる肺炎が鑑別に挙げられます。そのほか、渡航歴などにより、MERSなども追加して鑑別に挙げられます。

PCR検査は時間がかかる上に、対応人数が限られています

PCRの検査人数が一万人を越えて患者数が増えるかと思ったらそんなに増えない ???なんだこれ??? フランスとかニューヨーク以上に日本はウイルス封鎖してるんじゃないかこれ

厚労省のHPをみると、データの日付時点ではコロナ感染の死亡者は121人。が、肺炎による死亡者は今年、かなり多いと聞く。コロナでの死亡をそちらに記録。あるいはPCR検査しないので気づかずに肺炎で死亡とした人数もあるはずだ。ちなみに平成21年度、肺炎による死亡者数は11万2 004人。

国内 感染確認数 8,044 国内 無症状 401 国内 死亡者 109 国内 退院数 853 PCR検査実施人数 89,551 「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」 gis.jag-japan.com/covid19jp/

令和2年4月15日(水)9時現在、長崎県内の新型コロナウイルス感染症の状況についてお知らせします。 PCR等検査陽性者 14人(前日比±0人) PCR等検査実施人数 1,205人(+63人) #新型コロナウイルス感染症 #長崎県 #感染者の状況

@manamicamp PCR検査を1日に受けられる人数が少ないみたいだよ患者1人に対して1人の検査員が検査して個室の殺菌や清掃等で1時間以上かかるから、多くても1日に検査員と個室の数×患者8人らしい。

13日から米沢の佐勇さんで大幅なPCR検査が行われてるとホームページにあります。私の周りでも、昨日の夕方にかけて2名の陽性者が出たそうです。 多分、今回は多めの人数が発表なるかと思います。置賜地区の方が多いようなので、健康管理と衛生管理に注意していきましょう。 #米沢 #山形 #コロナ

きのう(4月14日)のPCR検査人数は昨日12:00現在で9,669人と、これまでで最高ですから、本日の新規感染者数、東京で300名、全国で1,000名突破するかが、大きな別れ目になりそうですね。世の中的には大変なことになる。

東京都、PCR検査人数に対する陽性患者の割合、3月末までは16%ぐらいだったけれども、4月に入る前ぐらいから50%近くに急増している。(ソース: stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp )

【新型コロナウイルス感染症の発生状況】 ※令和2年4月14日12時時点 ・PCR検査実施人数 72801人(前日+9669) ・累計陽性人数 7509人(前日+311) └重症、重篤 152人(前日+17) ◇退院 836人 〇死亡者 109(前日+7) ※ 都道府県から公表された死亡者数の合計は132名 pic.twitter.com/a7EGl5ap81

院内感染に要注意です

1 2