1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

バンクシーも在宅で…『こんなモノでアート?!』@Twitter

ツイッターで見かけた意外なモノや場所に描かれた #アート です。 #バンクシー は外出自粛の在宅ワークで自宅をキャンバスにしていました。

更新日: 2020年04月16日

8 お気に入り 19543 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

バンクシーのこんなウォールステッカーあったら売れそう…

nyokikeさん

▼匿名アーティストのバンクシーさんが自宅をキャンバスにしたアートを公開

イギリスを拠点とする匿名ストリートアーティストのバンクシーが、日本時間4月16日にインスタグラムで在宅勤務をテーマとした作品を公開し、ネットで話題となっています。

作品は、実際のバスルームとみられる場所を撮影した写真で、壁やトイレのふたなどあちらこちらにねずみの絵が描かれ、トイレットペーパーを散らかしたり、歯磨き粉のチューブを踏みつけたりしていたずらをしているような様子を表現しています。

新型コロナウイルスのまん延で各国が外出規制を敷き、自身を含めて多くの人が在宅勤務を強いられている現状を描いたとみられる。

バンクシーの勤務先はストリートで、イギリスでは外出もままならないので、グラフィティの仕事も休業せざるをえず、家で過ごしてるらしい。そんなバンクシーが何を思ったか、自宅のバスルームの改装をしたらしいのだが、その結果が、このありさま。「家で仕事をしたら、妻にいやがられた」と書いてる。 pic.twitter.com/0dnLmxv8c6

作品の写真5枚と共に「私が自宅で働くのを妻はひどく嫌がる」とのコメントが添えられており、英メディアは、バンクシー自身の自宅のトイレだと伝えている。

また海外のメディアも「ストリートアートで知られるバンクシーも在宅勤務」という見出しで伝え、傾いた鏡に映っている記号は「自宅に閉じこもった日数を示しているのではないか」と分析するなど、反響を呼んでいます。

このはなしのつづき。リノベーションされたバンクシー家のバスルームの鏡をみると、そこには、日にちをかぞえてるネズミの姿が映りこんでいる(ネズミ算は4進法なのだろうか)。ネズミはバンクシーの「分身」なので、たぶん、これが、いまのバンクシー自身の心の鏡に映る心象風景なんだろうと思った。 pic.twitter.com/Ks3UHMeGJ0

@illcommonz もし嫁だったら、便器のやつだけは、絶対許せないと思う。。。。

@illcommonz バンクシーって謎めいたところあったけど、意外と情報表に出してるんだね。 かっこいい在宅ワークだなぁ

・他にもTwitter民が騒然としたアートが投稿されていました

▼桜の花弁で作った「星のカービィ」がめっちゃカワイイ❤

・複製すると可愛さも増殖しますw

@hamacream ちいさいのみっつはこれだったんですね‼️ 息子が「ひゃーかわいいーーー」と女子ばりの声で叫んでます

@hamacream 素敵ー! ゲームクリアした時のカービィ思い出しました(●︎´▽︎`●︎)w

▼フルーツサンドを愛でる日が来るなんて…

1 2