1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ワクワク、ドキドキするならこれ!「恐竜映画」名作6選

4月17日の「恐竜の日」にちなんで「恐竜映画」の名作6選。『ウォーキング with ダイナソー』、『ドラえもん のび太の恐竜2006』、『ダイナソー』、『ジュラシック・パーク』、『リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸』、『恐竜100万年』。

更新日: 2020年04月30日

2 お気に入り 1990 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ウォーキング with ダイナソー』(2013)

七千万年前のアラスカ。厳しい冬を生き抜くため南へ向かう草食恐竜の群れに、耳に大きな穴があいた一際小さな身体の一頭がいた。やがて彼は群れのリーダーである父を亡くし…。群れで一番小さな恐竜パッチの壮大な冒険を、パッチとともに歩む夢と感動の物語。

ずっと見たかったウォーキングwithダイナソーて映画がオンデマンドにあったから見てみた。 やぱ恐竜いいな。 なんか生きる事の厳しさと喜びを感じれる映画でした。 それはこの時代でも変わらんのよね。 映画館で3Dで見たかったなぁ。 おやすみなさい。

映画の出来としてはジュラシックパークの方が上だけど恐竜モノとして見た時ウォーキングwithダイナソー の方が上なんじゃないかなぁ? twitter.com/yami_kusa_mmmm…

◆『ドラえもん のび太の恐竜2006』(2006)

劇場版第1作『のび太の恐竜』のリメイク。のび太の見つけた卵が孵化し、中から恐竜の子どもが登場する。ピー助と名付けられた恐竜は急激に成長。のび太はついにピー助を本当の故郷に帰すべく、ドラえもんのタイムマシンに乗り、過去へと旅立つ。

のび太の恐竜2006 ☆10/10 王道の冒険劇、独特ながら生き生きとした作画、原作を更に昇華させたストーリー、大人も楽しめる一つのアニメ映画としても素晴らしいし、何より大長編ドラえもんの全てが詰まってる。王道ながら異色な作風も良い。ドラえもん映画では個人的に一番の傑作 #枕さんの観た映画

ドラえもん映画最高傑作はのび太の恐竜2006。異論は認める。

ドラえもんの映画はのび太の恐竜2006が最高傑作にして最高に泣ける

◆『ダイナソー』(2000)

白亜紀、1つの卵が数奇な運命を経て、キツネザルの島へと運ばれた。誕生したのはイグアノドンのアラダー。しかし巨大いん石の衝突で、大地は焼け尽くされて荒野と化す。アラダーは生き残った恐竜やキツネザルと共に、伝説のオアシスを求めて旅に出る。

ディズニー映画にはダイナソーという名作があってだな

ダイナソーっていうディズニーの映画今じゃそんなに有名じゃないかもしれないけどめちゃめちゃ名作です。子供の時アラダーに恋してました。

僕が幼い頃から大好きなディズニー映画ダイナソーです。1番好きなシーンを投稿します。主人公イグアノドンのアラダーが仲間達と新天地へ向かう物語なんですけど、肉食恐竜カナタウルスに立ち向かうシーンが何回見ても最高です。見てない方は是非GEOなどで借りてみてください。名作です。 pic.twitter.com/ZUalzP6SMj

◆『ジュラシック・パーク』(1993)

恐竜の血を吸った蚊の化石から恐竜のDNAを取りだし、遺伝子工学を駆使してクローン恐竜を作る。この方法で集めた恐竜たちにより、「ジュラシックパーク」というテーマパークが完成した。だが恐竜は野性を取り戻し、人間を襲い始める。

ジュラシックパーク 今見ても面白い!! 初公開が25年前くらいになるのかな? 私の中では ネバーエンディングストーリーと 並んでの傑作!! ストーリーも夢があるし分かりやすくて、映像がとにかく美しい!! 恐竜が本当に生きてるみたいで ワクワクする(≧∇≦) pic.twitter.com/ELvfK15EpV

昨日は「ジュラシック・パーク」を鑑賞。 「パーク」3部作の原点にして最高傑作。これまで何度も観てきたが、改めて観るとこれ程に素晴らしく、泣ける作品だったのかと驚いた。他の2作の様に恐竜の恐ろしさとそのスリルだけに重点を置くのではなく、底知れぬ恐竜へのリスペクトが伝わって来た。 pic.twitter.com/qbc0E7UILV

「ジュラシック・パーク」が今まで観た映画のなかで一番の最高傑作だと私は思う

◆『リトルフットの大冒険~謎の恐竜大陸』(1988)

スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが製作総指揮を務めたアニメシリーズ第1弾。原始時代を舞台に、ブロントザウルスの子・リトルフットの冒険を描く。

新年なのでとりあえず『リトルフットの大冒険』を布教します。スピルバーグ&ルーカス製作の王道の冒険物語でジェームズ・ホーナー&ダイアナ・ロスによる名曲たちが涙を誘う。ディズニー以外にも名作海外アニメはありますよ、と万人に観て欲しい名作。 pic.twitter.com/HITTLpZ0Na

今息子がめっちゃ恐竜にハマっていて、そう言えば私が幼少期どハマりしていた映画があったと思い出した!これめっちゃ名作だから皆観てほしい。 もう音楽からして壮大で感動しちゃうこれ。 って子供の頃の記憶。と思ったらジョージルーカス/スピルバーグかよ。そりゃ最高だよ。 #リトルフットの大冒険 pic.twitter.com/tMikok3gaD

①リトルフットの大冒険 種族の違う恐竜の子供達が、旅を続ける中で様々な苦難を乗り越え絆を深めていく、ルーカスとスピルバーグ製作総指揮の名作アニメ。幼稚園の頃VHSが擦り切れるくらい観たよ。ダイアナ・ロスの歌う主題歌も超名曲。 pic.twitter.com/7dvx1iCygz

1 2