1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●感染が拡大している「新型コロナウイルス」

世界では、新型コロナウイルスの感染者が200万人を上回りました。

クルーズ船を除いた国内の累計感染者は9299人、クルーズ船を含めると1万11人に達した。

●安倍首相が全国に緊急事態宣言を発令

【速報】全国に緊急事態宣言を発令 安倍首相 news.livedoor.com/lite/article_d… 新たに40道府県に対して緊急事態宣言を発令した。期間は5月6日まで。さらに、北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都と7都府県を「特定警戒都道府県」に指定。 pic.twitter.com/eBoeSrvna9

「緊急事態宣言」について、政府は先ほどから、対策本部を開いていて、東京など7つの都府県以外でも感染が広がっていることから

来月6日までの期間、対象地域を全国に拡大することを正式に決めることにしています。

・さらに6道府県と7都府県と併せて「特定警戒都道府県」に指定

さらに北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県と7都府県と併せて「特定警戒都道府県」に指定

ゴールデンウィークに向けて地域の移動を極力抑えること、大規模イベントを呼び込まないようにすること、圏外への移動を控えることを呼びかけるよう要請する。

●そんな中、一部週刊誌で報じられた昭恵夫人の大分旅行

昭恵夫人が大分に旅行し、約50人の団体とともに大分県宇佐市の「宇佐神宮」に参拝していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

・「どこかへ行こうと思っていたんです」と語っていたという

・昭恵夫人は、ノーマスクだったと報じられている

「この時期なので境内を歩く人はまばらなのですが、その中で、ほとんどの人がマスクをつけていない団体が境内を歩いていたのです。

しかも、よく見ると先頭に立っていたのはノーマスクの昭恵夫人。無警戒さに驚きましたね」(目撃者)

昭恵夫人の参拝に同行したのは「薬や手術を一切使わず、患者自身が人生や身体の問題を修復する能力を最大限に発揮させる」という

「超高次元医学」を提唱している医師の松久正氏が主催するツアーの一行だという。

●そんな中、昭恵夫人のFacebokには批判の声が上がっている?

1 2