1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

感染拡大防止などのためデイサービスなどの通所型の施設を中心に自主休業の動きが広がっています。

政府の緊急事態宣言が出された7つの都府県で、少なくとも249の介護サービス事業所が自主休業している

このうち東京都が75件と最も多く、次いで大阪府が41件、千葉県が38件でした。

感染対策を実施するも…

利用者のマスクが用意できないケースがあり、ヘルパーがつけるゴム製の手袋も不足している現状では限界があります。

「利用者とヘルパー双方を守るためにも、今のままでは感染予防が不十分だが、防護服もなく衛生用品も足りない。ヘルパーは精神的に疲弊し、ぎりぎりの状態です」

また…

なかには70歳のヘルパーもいるそうで、「高齢ということで今は休業したい、やめたいと思っている人も数多くいて、そもそも人材が足りない中でそこまで補えない」

SNSではリアルな声が

介護の現場で働いてるけど、いろいろ限界だよ。密、とにかく密。密着しないとできない仕事。 手をきちんと洗えない利用者、感染対策をどんなにやっても不十分だしキリがない。 マスクも消毒液も全然入ってこない。いかにも感染が広がる状況で感染者でたら介護者も利用者もその家族も死活問題

介護現場の方…どうか…どうか…心に体に…ほんとに気をつけてください もうね…辛くて、メンタル面が私も限界です

今の職場で1人仮にコロナ陽性出たとしても仕事を休むことできないってのがね。医療の現場だけじゃなくて施設介護の現場も崖っぷちだよ。

介護の現場は緊急事態宣言が出ても独居の人とか訪問利用の人がいるから時間短縮しかされないの。 コロナが危険だって分かってるけど、行かないと生活できない人がいる。 国はそれも把握してほしい

医療の現場も本当に大変だと思うが、介護の現場もやばいよ…。デイサービスにいけなくなり、外に出れない高齢者は色んな症状が進み、外に出るなと言っても外に出てしまい、みんなストレスかかえ、いつもならいらないサービスが追加になって職員の身体、精神に負担が増すんだもん。人不足なのに。

経済的な理由や自粛による鬱で自殺者が増えてくると予想されるが、それは社会的にはまだマシで、自粛による高齢者がかなりの確率でボケてしまい介護負担が相当増すという問題が顕在化する。 https://t.co/B0TkqwiOru

人手不足で頼っていた外国人が…

外国人労働力に頼る選択を広げてきた日本。新型コロナウイルスは、そんな国の在り方自体を揺さぶろうとしている

1 2