1. まとめトップ

【ネタバレ注意】コナンの黒幕「烏丸蓮耶」の正体とは?考察まとめ【黒の組織伏線】

黒の組織のボスは烏丸蓮耶。メンバーからあの方と呼ばれている。正体を知ってるのは№2のラム。

更新日: 2020年04月17日

1 お気に入り 12838 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

はじめに…

工藤新一の身体を幼児化させた毒薬・APTX4869を開発した国際的犯罪組織。「黒の組織」という名称は仮称であり、正式名称は現在も不明。

所属者は基本的に上から下まで黒の装束に身を包んで任務を行う。

組織の主な活動内容は、重要人物の暗殺、裏での金銭やプログラムソフトの取引、謎の薬の開発などである。極大規模の犯罪組織であり、世界各国に活動拠点が存在する。

ボスの名は

黒の組織のボスにして、現行中での物語の黒幕。
2017年12月13日に『サンデーうぇぶり』アプリ版で公開された動画内で、作者・青山剛昌によってボスの正体が烏丸 蓮耶(からすま れんや)と明言された。

年齢は

ピスコは死の間際に「彼の方に長く使えた」と発しており、これにより「あの方」が高齢であることがわかる。
100歳に近い烏丸蓮耶はその条件を満たしている。

出典https://renote.jp/articles/11107

鳥丸の目的は

さて「あの方」の正体が烏丸蓮耶だと判明したところで、改めて黒の組織の目的を考えてみましょう。

組織の目的の1つが「若返りの薬の開発」ということに違和感が持つ人はいないでしょう。

気になるのは「なぜ若返りたいのか」

そりゃあ「不老不死」はいつの世代でも人類の夢のようなものであり、悪の組織の目標としてはピッタリなのですが、もうひとひねり欲しいですよね。

あと、ジンやウォッカが「若返り」のために組織に属しているとも思えません…。

ピスコの「あの方に長年仕えた」という語っていますが、「組織がある程度大きくなってから、若返りの研究を始めた」と考える方が自然な気がします。

ではなぜ若返りの研究を始めたのか…?

出典https://www.jubilove.com/entry/conan-carasuma

新一が飲んだ薬は

薬は試作段階のままとなっている。

名探偵コナンで黒の組織のボスと判明した「烏丸蓮耶」が作中で語られたのは2001年に発売した第30巻の僅か4ページのみ
不老不死を望み、40年前に99歳で死んだと思われていた人物
数多の美術品+不老不死ってワードから、怪盗キッドが主人公の別作品「まじっく怪斗」の黒幕も同一人物と思われる

出典https://www.megane-shufu.com/conan-boss#i-4

「名探偵コナン」と「まじっく怪斗」の黒幕が同一人物で、同時に終結するって展開だったらある意味予想外で、ほんとすごいなと感心しました。

出典https://www.megane-shufu.com/conan-boss#i-4

烏丸 蓮耶の詳細情報

表向きの姿は半世紀前に99歳で謎の死を遂げたとされる大富豪とされてきたが、実際の年齢は40年前の時点で100歳を超えていたとされる。

工藤優作いわく「この日本で最も強大な人物」「裏社会の帝王」。

作中では烏丸家は衰退したとされているが、烏丸蓮耶の隠された財力は日本一と言っても過言ではなく、その規模は鈴木財閥や大岡家を上回っており、

政財界への裏の影響力も日本を超えて世界有数のレベルで、自身が立ち上げた大企業・烏丸グループを率いており、烏丸グループの会長でもある。

慎重居士しんちょうこじな性格のようであり、不穏分子にはすぐさま多数の監視をつけ、いざとなれば幹部だろうと躊躇なく抹殺を命じている。ベルモットからは「石橋をたたきすぎて壊しちゃうタイプ」と評されている。

表舞台に出ることはないが各種任務(ミッション)の際には陰から指示や命令を出しており、ジンとピスコの状況をリアルタイムで正確に把握しており、ピスコがマスコミに犯行の瞬間を撮影された際には組織の情報漏洩を恐れて彼の暗殺をジンに命じた。

また、組織に帰ってきたキールのことは疑っており、赤井秀一の暗殺を彼女に命じている。

ベルモットのことは気に入って目をかけている一方、独断で隠密行動をとる彼女には次第に不信感を抱くようになっており、ジンに内情を調べさせている。

赤井については、自分たちに対する"Silver Bullet"(シルバー・ブレット:モンスターホラー小説で狼男を倒すことができる唯一の武器)になり得る存在として恐れを抱いている。

1 2