1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

恐ろしい…SNSで報告される「コロナ差別」の闇

新型コロナウイルス感染拡大で増えているコロナ差別の実態とは?

更新日: 2020年04月20日

15 お気に入り 227430 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

安倍首相は16日夜、新型コロナウイルスの全国での感染拡大を受け、緊急事態宣言の対象地域を全ての都道府県に拡大した。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は、人との接触機会を7割から8割減らすことを目指し、

政府はGWの人の移動を懸念

安倍晋三首相は十六日夜の対策本部会合で、都市部からの人の移動による各地での感染拡大傾向を指摘

「地域の流行を抑制し、特にゴールデンウイークにおける人の移動を最小化する観点から全都道府県を対象とした」と述べた。

地方でも感染者が徐々に増加

地方では噂が回りやすいようで…

「田舎だから誰が感染したかすぐに広まる。最初の感染者は一生言われ続けて村八分(むらはちぶ)にされることだってありうる」

けげんな表情も感染への警戒心だと思うと納得できるが、住んでいる街で車のナンバーだけで悪者扱いされるのはさみしく感じた。

まだ少ないからか田舎だからか、コロナが出たら次の日には職業、家族構成、住んでる家とか全部噂でまわってくる。そして家族でかかったとこ、石投げられてるとか言ってたんだけど…。 どこで誰がなるかわかんないのに、そういう差別的なのどうなん、明日は我が身だよ…

コロナ差別が問題化してきてますね。 本当に引っ越さないと行けないくらい酷いらしい。特に田舎では。 いくらその人が悪いわけじゃないと言っても、理解しようとしない人はいるもんですね。 だから周りは何がなんでも、地域で初めての感染者にはなりたくないって言ってる。

私が、新型コロナにかかりたくない理由は、もちろん重症化したくないからだけど田舎は都会よりバッシングや差別が怖い。 個人もすぐ特定され、悪意の噂に村○分。 私は、よそ者なので容赦無いだろう。 自分及び、家族まで誹謗中傷の嵐。 コロナでは無いけど実際、経験して病んだので考えただけで怖い。

あと、田舎ではコロナ患者が差別に耐えられず、都会に逆疎開してる事例もあるそうです。 まあ、「田舎だからしょうがない」と思って納得したけど。 田舎は場所にもよるけど、そうゆう場所です。 決して憧れるような場所ではない。

知り合いの人から聞いたけど元コロナ患者で もう治ってる人の家の玄関に「コロナ」「感染者」とか貼り紙する人の気持ちが全く分からない! 完全なる差別…いつ自分がそっち側になるか分からないのに

私たちは恐れています。コロナの感染だけでなく、人から責められ、恥をかくことを。

「東京から帰ってくるな」

「東京なら目立たないが、地元では目立つので帰ってくるな」など言われている人もいるらしい。

全国の地方在住者にとって、東京都民や出張などで東京に行った者は、誰でも「新型コロナウイルス感染者」

1 2