1. まとめトップ

【オンライン教育】コロナ禍で需要拡大!オンライン自習室・教育の今時を調べてみた

コロナショックにより、ますます需要が高まるオンライン業界。オンライン授業や、オンライン自習室など様々なオンラインサービスが誕生しています。そこで今回は、コロナウイルスの影響で休校が長引くお子さん向けに、オンラインにて教育サービスを提供している事業をまとめてみました。

更新日: 2020年05月01日

1 お気に入り 575 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コロナショックにより、ますます需要が高まるオンライン業界。オンライン授業や、オンライン自習室など様々なオンラインサービスが誕生しています。そこで今回は、コロナウイルスの影響で休校が長引くお子さん向けに、オンラインにて教育サービスを提供している事業をまとめてみました。

PALETTEv2さん

オンライン自習室 MyroomNeo

オンライン自習室って何?

オンライン自習室とは、参加者がお互いの勉強姿をWEBカメラによって映し合い、人に見られているという緊張感を利用し、自宅学習の「集中できない」という弱点を克服する、2010年ごろに自然発生したニュータイプの自習スタイルです。2020年、新型コロナウイルスの影響により、一気に注目され始めました。

MyroomNeoってどんな自習室なの?

WEBカメラによる相互監視に加え、専用チャットでの宣言と報告により切迫感を高め、さらに管理人による監督サポートで集中力を倍増させ、果てはオンライン勉強合宿という耐久自習イベントまで提供している、学習効率をアグレッシブに追求する総合オンライン自習室です。

オンライン自習室ってどうして集中できるの?

1.「他人に見られているから」(監視効果)

他人に見られていると、次のような効果が生まれます。

ダラけた姿は見せられないという緊張感で集中力が高まる(観客効果)
スゴイと思われたくて限界突破の長時間勉強を達成する(承認欲求)
これを当オンライン自習室ではまとめて『監視効果』と呼んでいます。
相互に監視し合うことで、想像もできないような集中力を引き出します。

2.「本気が充満しているから」(本気感染)

他人の本気を間近に観ることで、自身の本気が目を覚まします。

これが実は、リアルではむしろ得難く、オンライン自習室だからこそ発生するスゴイ現象です。
リアル自習室では、他人の一心不乱・無我夢中な所作を、まじまじと観察することは普通できません。

オンライン自習室では、他人が怒涛の勢いで没頭している姿を、ほとんど初めて観察することになります。
「他人の本気を観る」ことで、あなたの中に潜在していた、本当の本気が目を覚ますのです。

3.「皆に宣言しているから」(宣言効果)

当オンライン自習室では、宣言をするあらゆる機会があり、宣言を聞いてくれる多くの仲間がいます。

入会時の自己紹介
「○○大学に受かります!」
毎日の目標を宣言
「今日は○○を達成します!」
短時間の目標を宣言
「何時までに○○をします!」
その他にも好きなタイミング&好きな内容で
「ごはん食べ過ぎないようにします!」
人間の脳は、宣言したことを、果たそうとします。
果たさなければ、がっかりされ、低い評価を受けます。
そんな単純明快な理由から、強い推進力が生まれます。

だからオンライン自習室がいい!

オンライン自習室 MyroomNeo はなぜ集中できるのか、理由は次の一言にまとめられます。

「本気で集中したい人たちがお互いの姿や宣言を監視し合う本気感染空間だから」

どこをどれだけ探しても、真に集中できる理想的な環境はありそうになく、ついには諦めていた。
そんな方のため、上記の『三大集中効果』を凝縮したのが、オンライン自習室 MyroomNeo なのです。

自宅を自習室に。

全国からライバル達が毎日殴り込みーっ!!!
同じ志望校、資格の人を見つけて自宅で切磋琢磨しよう!

ユーチューブ系オンライン自習室は一部の人しか映らないけど、ZOOMは参加者全員が画面に映る!

また、画面も均等配分で管理人などの特定の人が不必要に目立って画面を占有しない民主的かつ自治的なオンライン自習コミュニティです。

だから、誰もが主役になれる!

しかも、最大同時接続100名・24時間入室可能で最強のオンライン自習室です!

全国から宅浪生が集結中!塾・予備校の費用を極限まで抑えてコスパの良い人生にしよう!

スタディチェーン

休校中家で勉強をしようと思っても、なかなか勉強出来ないのが現状です。まず何をやればいいかわからない、朝起きれない、やらなきゃいけいのはわかっているがモチベーションがわかない、といった理由で多くの受験生は勉強することができません。そして今まで営業していた学習塾や予備校の多くが現在閉校しています。

そんな日本全国の受験生を何としてでも救いたい、力になりたいという思いからこの度はオンライン自習室を無料開放することになりました。

オンライン自習室では「Zoom」というオンライン会議アプリを使って自分の手元を映して利用者の皆さんに勉強してもらいます。

全国の受験生が勉強しているのを見ればやる気が湧いて勉強に集中できる、そう思って勉強してもらうことが狙いです。日本全国の受験生が自宅でも充実した自宅学習が行えるように最大限のサポートをこれからもスタディチェーンは行い続けます。

G-room

1 2 3