1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

コロナ疲れでストレスが…”生活の質”をあげるこんなアイデア!

毎日家で過ごしているとストレスも溜まりますよね。

更新日: 2020年04月20日

33 お気に入り 124024 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コロナ疲れをリフレッシュ!

naokana135さん

緊急事態宣言の影響で外出自粛要請が続く

「緊急事態宣言」について、政府は16日夜に開いた対策本部で、東京など7つの都府県以外でも感染が広がっていることから、来月6日までの期間、対象地域を全国に拡大することを正式に決めました。

「どうか外出を控えてください。できる限り外との接触を避けてください」。17日に官邸で開かれた記者会見で安倍晋三首相はあらためて国民に呼びかけた。

また「この緊急事態を、5月6日までの残りの期間で終えるためには『最低で7割、極力8割』の接触削減を何としても実現しなければならない。

自宅で過ごす毎日が続く今…

今この時期に自分の心のケアを怠らないようにすることも同じくらい、もしくはそれ以上に大切なように思います。気負いすぎず、柔軟性高く毎日を過ごしていきたいですね。

●だが毎日家で過ごしているとストレスも溜まる

毎日自宅で過ごしているとなんとなくストレスも溜まってきて飽き飽きしてしまいますよね。

親子で一緒に過ごす時間が増えましたが、その一方で、外出しづらくなったことによるストレスを感じている親子が少なくありません。

SNSでも大掃除や断捨離、積読の解消など、さまざまなことに取り組み始めている人をよく見かけます。

#コロナ だから#外出自粛 …暇だなぁ 朝からずーっと#パター 練習… 結局#犬 をつまみに#ハイボール 逆に早く死んじまうわ‼️ instagram.com/p/B_JCKLxh3mL/…

仕事休み 緊急事態宣言で外出自粛 暇でしかないね!笑

おうち時間をスッキリと有意義に過ごすために!

◇ 早寝早起きを習慣づける

毎日自宅で過ごしていると、なんとなく普段学校や仕事に行っている時と生活時間のズレが生じてきませんか?

「睡眠ー覚醒リズムを乱さないようにするためには、普段の平日と同じ時間に起床することが重要」

普段の平日と同じ時間に起床することが重要」「普段通りに起きて日光を取り入れることで、夜にしっかりと眠気がきて、寝つきがよくなる」としています。

◇ 朝いちばんの簡単な運動

在宅勤務をしていると、普段よりも体を動かさないため、どうしても運動不足になってしまいますよね。そんなときはYOUTUBEを見ながらエクササイズをするのがおすすめです!

外出自粛期間が長引く今、「#エアロビチャレンジ」というハッシュタグをつけて、TikTokやTwitterなどのSNSでエアロビをする様子をシェアするのがブームになっています。

どうしても外出が困難な方は自宅でストレッチなどに取り組むだけでもやってみてくださいね。

◇ 大掃除でお部屋も心もリフレッシュ

1 2