1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

新型コロナの影響は働き方にも

リモート万歳!との声の一方で…

リモートワークに反対する人に理由を聞いたところ、最も多くの人から挙がったのは「業務実態の管理がしづらい」(43.4%)

次いで「コミュニケーションがしづらい」(35.8%)、「リモートワークのための部屋や通信機器など、環境がない」(30.2%)

顔を合わせない職場でいかに円滑なコミュニケーションを取っていくかは、大きなテーマだ。

上司としては…

オフィスで仕事をしていれば、「そこにいる」ことや「今なら声をかけてよさそうだ」ということは見ればわかりますが、リモートワークだと相手の様子がわかりません。

リモートワークの実態をみると…

リモートになり、監視体制が強くなった。いちいち報告しろとか、いちいち作業内容を知りたがる。社員を信用していない。 その度にいちいち説明して、わからなかったら、またいちいち説明して、あぁ、、うざってぇ、、、 作業させろ、、、 #コロナ #リモート #緊急事態宣言

普段全く気にされたことなかったのに、リモートワーク始まった途端、2時間おきに作業進捗報告しろとか言い出すの、○んでくれないかな。

在宅勤務中に上司から電話が4件。ほんとにしつこいな。

在宅勤務にあたりの諸注意で完全に見落としてたけど上司に業務開始・終了、昼休み開始・終了をSkypeチャットで報告しなきゃいけないらしい。束縛激しい彼氏かよ…つか、上司も困るだろうよ…

あれ、全然自由じゃない…

なんかリモートワーク思ってたのと違う!!!なんかめっちゃ個人携帯に電話くるし、一々進捗報告しなきゃで、自由じゃない!!!

疲れた。 今の案件、リモートだとオフィスで仕事するより離席許されない感があってイヤだ。

嫌われるリモート上司 結論:束縛する人です。 トイレの報告や毎分の在籍確認をすることが、 リモートマネジメントではないです。そんなことしたら 導入は失敗するし、社員は退職してしまいます。 上司は仕事で管理するマネジメントを学ぶことが リモート成功の鍵を握っています!

一部のビデオ会議サービスでは…

Zoomの利用中にヴィデオ会議の出席者のウィンドウが背後に30秒隠れていると、その状態を会議のホストが把握できる機能

参加者が Zoomから30秒以上視線をそらせている場合、ホストはミーティングまたはウェビナーの参加者パネルでインジケーターを表示

また、海外では…

1 2