1. まとめトップ

就活もう無理...故意に留年を考えている学生が増えている「就職留年」の件

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、企業や大手就活支援企業のセミナーなど軒並み中止になっています。こんな中、学生たちはどう過ごしているのでしょうか。とても心配になってしまいます。

更新日: 2020年04月20日

1 お気に入り 4365 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■就活に苦労する学生たち

都内の私立大4年の男性(22)は、大学の授業延期も重なり、アルバイトと就活塾に通う以外は予定のない日々が続いている。

■就活説明会も軒並み中止

就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアは17日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、4月末までとしていた合同説明会の中止期間を5月31日まで延長する。

5月中に予定されていた北海道、岩手県、宮城県、山形県、福島県、岡山県、広島県、愛媛県、福岡県、熊本県、鹿児島県の11道県の合同説明会が中止となる。

■そんな中、「新卒採用は「減らす」企業が増加」の報道

来年春入社の新卒採用で、採用数を「減らす」企業が倍増し主要企業の3割ほどにのぼった。

全国の主要企業100社への共同アンケートで、来年春入社の新卒の採用を今年の入社より「減らす」としたのは29社。

■留年を考えている学生が増えている

就職留年とは、卒業までに就職先が決まらなかった方がわざと留年し、学生として就活を続けることを指します。

がちで就活留年が見えてきた。辛い。 理系院生で就活留年なんて聞いたことねぇよ

今大三だけどこの一年どうすごすかまじで就活に影響するだろうしなんなら一年留年しようぜみんなで

実際この現状では積極的留年があってもいいよなあ、とは思う(就活等で不利にならなければいいなあ、の意)

@kitazawa_riku わかる。就活失敗したら目も当てれんから54万払って就活留年したい...

そういえば遂に1社内定頂きました... まじで就活留年考えてたんでホッとしてます... 最終面接のコツをDMで教えてくれた方、本当にありがとうございました 【最終面接結果待ち】 1社 【内々定】    1社 【辞退】     3社 【不採用】    4社

一方でこんな声も

コロナのせいで、思うように就活ができない今の状況は本当に辛いと思う。 僕が就活生のときに今と同じ状況だったら、間違いなく「コロナのせい」にして頑張ることをやめてる。 そして、路頭に迷って、クソみたいな人生を歩んでると思う。 ここ踏ん張れたらマジですげーよ。もう一踏ん張り頑張ろう。

@hasesanz413 確かにこの状況で就活乗り切った世代はめちゃくちゃ強くなりそう がんばってほしい!!!

そして私も極度の負けず嫌いなのでこのまま悲しいで終わらせるつもりも無いし何回でも門たたくからいつか採用してくれると信じてます卍 もう落ち込まない!前向く!!就活頑張ろう!!ね!!みんな!!

就活みんな止まってる訳じゃない 優秀な奴は進んでるし、この状況でも戦える会社は止まってない 長期化すると言われているなら、この状況でも勝てる算段がある会社に行くべき。 持ち駒が無いなら増やせば良い。 マジで死ぬ気で頑張るべきは今 1日4時間で就活やったとか思うな、8時間は働く。頑張れ

1