1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

グループ社員にも提供…楽天のPCR検査キット販売に驚き

楽天がグループ社員に新型コロナウイルスのPCR検査キットを提供。1万4900円で法人販売も開始した。

更新日: 2020年04月20日

4 お気に入り 5705 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

楽天がグループ社員にPCR検査キットを提供

楽天グループの従業員などの希望者に提供する。

楽天は「新型コロナウィルスPCR検査キット」を導入し、楽天のグループ従業員と関連パートナー企業に順次提供する。

対象年齢は20歳以上で、検査を受ける人が自分で検体を採取する。楽天の出資先で遺伝子検査を手掛けるジェネシスヘルスケアが検体を回収し、休日を除く3日以内で結果を通知する。

最終的には医師の診断が必要となる。

検査結果として、新型コロナウイルスに特徴的なRNA配列が含まれているかどうかの判定報告を受けることができる。

海外がPCR検査を積極的にすすめる中、日本はかなり新型コロナ検査が遅れており、このままでは信頼感がなくなる。非対面やドライブスルーで検査し、まず初診はスマホを使った遠隔医療するべき。現在の法律では、初診は対面が必須と真逆。欧州のような事態にならないように、政府が動くのは今しかない。

懇意にしている医学界の権威から頂きました。 拝見しました。この中の全てを動かすには国と民間のパワーが十分機能しないと。。まず急ぐべきは、感染の広がりを止めること、感染者と非感染者の距離を物理的に確保すること、それにはスクリーニングと軽症者にとっても快適な隔離場所確保、 twitter.com/hmikitani/stat…

日本も少なくともどれ程の人が無症状、軽症で感染しているか(いたか)を調べる必要がある。楽天メディカルとしても、この問題に取り組み開始。rakuten-med.jp/# twitter.com/nhk_news/statu…

さらにPCR検査キットを法人向けに販売する

価格は1万4900円で、4月20日から楽天の法人向けサイトで販売されます。まずは東京、神奈川など1都4県で販売をはじめ、来月以降、対象の地域を順次拡大する予定です。

感染の有無を確認する医療的な診断はせず、企業が社員を自宅待機させるかどうか判断する際などに参考にして欲しいとしています。

実はソフトバンクGの孫正義も検討していた

PCR検査の無償提供は中止になり、マスクの配布をすることになった。

ソフトバンクグループの孫正義社長が新型コロナウイルス対策として、「PCR検査」を100万人分無償で提供するとツイートし、波紋が広がっています。

新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備。#コロナ検査有志

検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかなぁ。。。

マスク100万枚到着しました。海外の工場から調達しました。微力で申し訳ないのですが、政府マスクチームと連携して優先度の高い医療機関や介護施設に寄付します。 pic.twitter.com/tZ7IRTbUXh

医療用防護服と医療用手袋はまだ入手の目処は付かないのですが、医療用顔面シールドと医療用メガネはもしかすると10万個単位で緊急入手出来るかもしれません。 どなたか、どのくらい不足しているのかわかる方いますか? 医療用マスクN95などは来月調達します。

Twitterでは素人検査で大丈夫

自宅で自分で検体を採取する… ただでさえ制度が低いPCRの制度を更に下げることになるだろうな。 意味ないよ、楽天のやつは。 #ひるおび

楽天のPCR検査キット、陰性証明書とかに使う会社が出てくるから止めた方がいい

専門家がやっても誤判定かなり出るって話なのに素人がやってどうするんだろう? 自分は陰性! だから外出OK! て街に人が溢れる未来しか見えない… #楽天 #PCR

そんなにPCRを進めたいんなら、三木谷社長が楽天全社員の検査をしてからにして。 #楽天 #PCR検査

楽天の社員は全員、自分で検体を採取できるのか。 #楽天 #Rakuten #PCR検査 楽天、社員らに「新型コロナウィルスPCR検査キット」 watch.impress.co.jp/docs/news/1247… pic.twitter.com/qHDj6osl2j

楽天のコロナ商法にも様々な声

ソフトバンクの孫正義もPCR検査の無償提供を検討したことがある。

1 2