1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

新型コロナの影響で…

今、世間では新型コロナウイルスにより騒動で大変騒がれており、「働き方」が改めて見直されつつあります。

新型コロナウイルス感染症による働き方やチームワークへの影響には、「良い変化」と「悪い変化」があることが分かった。

いま多くの職場では…

上司や部下、取引先などに対して、対面以外で“何かを伝える”ことの難しさを改めて痛感している人も

上司や同僚に対して、適切なタイミングで状況を報告したり、必要な情報をシェアするといった工夫が必要

オフィスでの仕事の場合、気配りができない人でも何とかなっていましたが、リモートワークでは、こうしたコミュ力の違いが歴然

働き方が変わりつつある中…

よりチャット力が重要に

チャット力めちゃくちゃ大事すぎる。 対面とはまた違ったスキル。 ❶1チャット1メッセージ(ラリーしやすいように) ❷結論からいう(突っ込まれ待ち) ❸DMじゃなくオープンなところで #NewsPicks npx.me/Sdjj/114IJ?fro…

チャット力 すぐ返信が来ない前提で仕事を進める これが仕事できるできないを分けそう 仕事が早い人は自分のボールを捌く ↓ できない人は溜まっていく ↓ 終わらないからできない人には仕事が振られない ↓ 成果に差がでる forbesjapan.com/articles/detai…

リモートが増え始めたとき「テキストのやりとりは誤解を生みやすい」と言われていたけど、そもそも対面>テキストという考え方を変えないとね。優劣ではない。 すぐ言う、全部言う。「チャット力」を上げるために気をつけたい5つのこと | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) forbesjapan.com/articles/detai…

1度ですべてを伝えようとしないとかあるけど、たまに何度も分けて送ってくるやつにイラっとする。 すぐ言う、全部言う。「チャット力」を上げるために気をつけたい5つのこと forbesjapan.com/articles/detai…

一度も会ったことがない人とでも

ここで身につければ強くなれる武器とは、「たとえ、一度も会ったことがない人とでも、リモートで会うだけで、ビジネスにおいて信頼関係を築け、大きな意思決定、仕事の受発注が可能になる」スキル

リモートトラスト/対面で行うのが常識だったビジネスでさえ、もうすでにオンライン。ただ、ここで身につければ強くなれるスキルは、「たとえ、深圳の一度も会ったことがない人とでも、リモートだけで信頼関係を築け、大きな予算の仕事の受発注でさえ可能になる」スキル。

まずは意志を明確にする

例えば、「先週打ち合わせた◯◯会社さんの件、提案の概要を、A4、1枚程度に明日午前中までにまとめて」といったように、具体的にもれなく内容を盛り込む必要があります。

1 2