1. まとめトップ
  2. おもしろ

都会とは違うなw…Twitterで見つけた「田舎の現状」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「田舎の現状」報告をまとめてみました!

更新日: 2020年04月21日

4 お気に入り 29380 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「田舎の現状」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「田舎の現状」報告をまとめてみました!

○人間が最大のエンターテイメント

『田舎では(娯楽がないから)人間が最大のエンターテイメント』っていうのを見て「あなた結婚はまだなの?」「子供まだなの?」って言う意味が分かった気がした。あれは新キャラ登場を待ってるんだな。

@YasukoSummer 新キャラ登場が見込めない場合、動物と暮らすとあら不思議!人間→猫可愛い♪に変身します(憐れみの眼は逃れられません)

@YasukoSummer @akimeb もっと言うと、年取ると娯楽が少ないからっていうのも。

○田舎だけなの?

子供の頃、親から「お盆の時期は水(海や川)に入るな。足を引っ張られるぞ」と言われて育ったんだけど田舎出身だから? 旦那に「今年もまたこの時期が来たね。水の事故多いよね。足引っ張られるて習わなかったのかな」と話したら「何それ」と言われた。え?田舎だけなの?

@maimuramaimai @gonzouokan 私は、お盆を過ぎたら、水温が下がるから、クラゲが多くなる、と、教わりました❣️お盆をまたいで、海水浴の旅行に毎年行ってましたが、確かに、クラゲが多くなってる気がしましたちなみに、田舎育ちじゃないです❣️

@maimuramaimai こちらシンガポールを含む中国語圏でもこの時期(旧暦7月)は「死者が帰ってくる期間」とされ、「深夜に出歩いてはいけない」と言われています。 ちょうど一年ほど前に、中国から来た知人が夜にホテルのプールで溺死しました。まだ30代でした。 偶然とは言い切れないものを感じます。

@maimuramaimai 静岡ですが、お盆は足を引っ張られるから海に入るなは言われました。 実際この時期は現地の天気が晴れてても遠くに台風があったりして、急に思ってもいない高波や流れが起こるので、そういう危険を昔の人はスピリチュアルに絡めて子供に注意させていたんだろうなと思います。

@maimuramaimai そうかな、昔の年寄りは、お盆には地獄の釜が開くと言って、水辺には近づくなと言ってたね。それに、この時期は、特に殺生はするなと言ってた。

@maimuramaimai お盆は善良な先祖霊だけでなく、地獄から一時的に開放された悪霊や鬼なども彼岸から此岸に三途の河を渡って帰ってくるから、水辺には近づくな、と私の実家では言われました。 川も海もダメだそうです。 お盆の時季はそのルールを守らないと、あちら側に連れて行かれるから、水難事故が起こるそうです。

○デートでイオン

「デートでイオンとかwww」って馬鹿にするなよ!田舎はな、イオン位しか場所が無いんだぞ!イオンなら映画もあるし、レストラン街でランチも食べられるし、専門店街でウィンドーショッピング出来る!もうイオンが街ってレベル!イオンの周りは田んぼだぜ!!!

@Linfiel @kentaro666 イオンの大きさはバチカン市国の大きさとほぼ同じと考えたら、日本にはイオンの数だけ国家が存在するとも言える。

@Linfiel うちの近所のイオン、映画館もレストラン街も無いんですが

@Linfiel 都会のイオンは大型スーパーレベルだけど田舎のイオンは表参道ヒルズレベルだということを都会の人は知らずに馬鹿にしておるのです

○教育格差って本当に闇が深い

都会に住んでる人は、田舎だと ・偏差値55くらいの進学校 ・偏差値45くらいの普通校 ・工業高校、商業高校、農業高校 くらいしか選択肢がないことを知らないだろうし、都会と田舎の教育格差って本当に闇が深いと思う

@14023104si 超名門校いってる子は、偏差値もそうだけど同級生に誇りを持ってるよね。それも都市と田舎の違いかと。人間性とか本質的な優劣な話やなくてね。都市部の名門校のネットワークはデカイということ。

@14023104si ・偏差値50くらいの普通科 ・林業高校 選択肢は以上でした……。

1 2