1. まとめトップ

【国家資格】教習指導員について、現役の僕が提供できる全情報|なり方や試験、年収など

自動車学校で教官を務める、教習指導員。免許を持っている人は誰もが接したことがある指導員さんですが、教習指導員になりたい人向けの情報はまだまだ少ないのが実情。ここでは、実は立派な国家資格でもある教習指導員になる方法や資格試験の難易度、気になる年収などについて解説していきます。

更新日: 2020年04月22日

4 お気に入り 2085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

教習指導員はれっきとした国家資格!教習所の先生を目指す人は参考にしてみてください!

まだまだ情報が少ない職業、教習指導員

普通の人は、教習指導員という言葉は聞いたことがないほど、職業としての知名度は低いです。
ただこの記事では、教習指導員の仕事の知られざる魅力ややりがいについて掘り下げて行きたいと思います!

まずは解説動画をチェック

元教習指導員のYouTuberさん、ふみっちょドライビングさんによる解説
これがいい話すぎたのでまずは見てほしいです!^ ^

↓↓↓動画の内容も踏まえて、解説していきます!↓↓↓

①教習指導員になるには

教習指導員になるには、まず勉強して試験を受けなければなりませんが、自動車に就職して、受けるのが一般的。
(例外的に個人で受けることも可能です)

◆資格試験の受験資格

21歳以上で、以下4つの例外に抵触していなければ基本的に誰でも受けられます。

1.過去3年位内に自動車学校の卒業証明書の発行に際して不正な行為をした人
2.教習指導員の資格を持っていたが、何かしらの違反で返納をさせられて3年経っていない人
3.罰金以上の受刑歴があり、3年経っていない人
4.自動車の運転で禁固以上の受刑歴があり、3年経っていない人

②資格試験の内容、難易度、合格率

⑴〜⑶がペーパーテスト、⑷〜⑹が実技試験です。

これらが3日間ほどの日程に分けられて実施されます。

◆試験の難易度、合格率は?

合格率は公開されていません。

学科教習はとにかく暗記する勉強量、技能教習は安定した運転スキルに加えて人に教えるための基礎力が問われます。

良くこの業界で言われる事ですが、多くの指導員が「人生で一番勉強した時」として挙げるのが「新任指導員資格審査」です。そしてこの審査の大部分は「暗記」です。

入社後に指定教習所関係法令や教育知識、学科教習・技能教習の話が詰まった厚さ1cmの本を渡されますが、リアルに1冊丸々覚えることになります。もちろん指導員の資格審査ですから検定員や関係のない車種の知識は省きます。ここから指教関係法令及び教育知識についての論文・簡記の筆記試験が2題出されます。論文は教科書の該当箇所をまとめた論文形式、簡記は教科書に書かれている道路交通法の条文などを、句読点一つ間違わずにそのまま書く試験です。従ってとにかく書いて覚える作業が続きますよ。

③教習指導員の気になる給料、年収は?

求人ボックスによれば、
教習指導員の仕事の平均年収は約289万円。
月給で換算すると24万円、初任給は19万円程度が相場のようです。

もちろん、これはあくまで平均であり、実際には地域や年齢、役職等によっても年収は幅広く分かれています。

④教習指導員に向いている人

教習生が頑張って運転を覚えようとしてもどうしても上達には個人差があるもの。
そんなとき、指導員としてはどうしてできないんだ!!ともどかしく思う気持ちになることもありますが、
ぐっとこらえて分かりやすくもう1度噛み砕いて教えることができる人は向いているでしょう。

今日の教官の方めちゃくちゃ優しい人で安心して運転できた〜

@pieel_hammar ありがとう(´・∀・)❤️ ほんとにいい教官だったの。どこに注意するかとか色んなパターンを想定内に出来るようにしてくれたし、質問にもわかるまで教えてくれた。 教官にもどうして自分を指名したのか聞かれて、教え方がわかりやすいし、運転上手くなりたいからってちゃんと伝えた。:*

たくさんの生徒さんが卒業し、喜びや感謝を伝えてくれるのも、教習指導員の大きなやりがいです。
純粋に人のことを応援できる方にとっては非常に良い仕事です。

無事に卒業検定合格、そして卒業しました!本当は、19~29日の帰省までに本免を受検したかったけど、平日しかやってないからしゃーない。まずは学科の復習して、福岡に戻ってから受けます! (本免こそは一発で受かりたい...) さらば、福岡県自動車学校!

⑤教習指導員はいい仕事なの?

A:免許を活かして安心して働ける仕事です。

「安定したところで働きたい」と思う方にも
私たちはインストラクターの仕事をオススメしています!
車がある以上、免許は必要とされ、
免許が必要とされる以上、私たちの仕事はなくなりません。

持っている運転免許を私事だけで使うのは勿体ない!
せっかくなら、長期安定している仕事を手に入れてみませんか?

◆随時更新! 教習指導員の求人情報

1 2