1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

現在ポルトガルは原則外出禁止

ポルトガルのマルセロ・ソウザ大統領は3月18日、国内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、非常事態宣言を発表した。

これを受けて、単独での運動、ペットの散歩、その他やむを得ない事情を除き、原則的に外出禁止となった。

■そんな中ロナウドに関してある騒動が

クリスティアーノ・ロナウドが新型コロナウィルスが猛威を振るう中、「皇帝トレーニング」をしたとの批判を浴びている。

ロナウドは先週、マデイラ島のナショナルスタジアムでサッカー練習をしている姿が公開され、話題を呼んだ。

一部のネットユーザーは、「外出自粛が強調されており、集団での運動が禁止されている中で影響力の大きいスター選手が模範を示していない」

また、「スタジアムを貸し切って個人のトレーニングを行う特恵を享受した」などの反応を示した。

■この最中今度は18人でパーティを行ったとの報道

ロックダウンの措置が取られる中でユベントスFWクリスティアーノ・ロナウドが密室でパーティーを敢行したことが分かった。

ポルトガルでも外出禁止が要請されているにも関わらず、17日、姪の21歳の誕生日パーティーを18人で行ったことが明らかになった。

日本でも批判のコメント

ロナウドこの状況下で18人の密接した状態のパーティーとかダメだろ… 感染対策もしてなかったらしいし

自粛煽ってる人が実は自粛してない系ニュース。 日本でもそのうちあるんだなーこれが。 C・ロナウド、密室に18人集合のパーティーが発覚 nijisoku24.com/archives/43814

■一方サッカー選手といえばこんな報道も

国際プロサッカー選手会(FIFPro)は20日、新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、うつ病の症状を報告しているサッカー選手が2倍に達したと発表した。

各国政府の外出規制によって自宅でのトレーニングを強いられる中、選手のメンタル面にも大きな影響をきたしているようだ。

1602人のプロサッカー選手に調査を実施。女性プレーヤー468人のうち22%、男性プレーヤー1134人のうち13%がうつ病の診断と同様の症状があるという。

サッカー選手に限らず家に籠ってると鬱っぽくなる人沢山だと思う ほんと感染症というのは難しいね 感染が怖いから働きたいけどまだ働けない 家でする仕事よりレジとか体を動かすことをしたい けど感染が怖いよ 私のちっぽけな収入のために家に持ち込むリスク考えると出来ないんだ

サッカー選手は契約年数が短いからうつになる選手が増えているそう。

不安障害が取り扱われていたけど、サッカー選手に調査時点からさかのぼり4週間以内に鬱や不安障害に苦しんだかどうかの調査では3人に1人が当てはまったそうだ。 一番大きな要因は怪我だそうだ。 footballista.jp/special/59460

1