1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ロケレンが破産…コロナ禍に揺れる欧州サッカー界

未曽有の危機に直面しています。

更新日: 2020年04月22日

3 お気に入り 7283 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■ベルギー2部のスポルティング・ロケレンが破産

ベルギー2部のスポルティング・ロケレンが20日、地元裁判所から破産宣告を受けたことが分かった。

■天野純と小池龍太が所属する同クラブ

今季は、横浜F・マリノスから期限付き移籍中の天野純(28)と、柏レイソルから完全移籍した小池龍太(24)が所属している。

■詳細

元々経営難が続いていたが、新型コロナウイルスの感染拡大でリーグ戦が中断したため収益が減少し、経営が一気に悪化。

負債額は約500万ユーロ(約5億8000万円)にも上り、選手への給与やサプライヤーへの支払いが遅滞。

クラブは新たな投資家(スポンサー)を探していたが難航し、デンデルモンデの商事裁判所が20日に破産宣告を行ったとのこと。

■デ・フリース会長「最善を尽くした」

デ・フリース会長は「最善を尽くしたが、新たな投資家を見つけられなかった」とし、上訴せず、評決を受け入れる方針を明らかに。

地元メディアによると、今後は「クラブ消滅」、「VWハンメとの合併」、「4部から再出発」の3つの可能性があるという。

■天野と小池の去就はどうなる?

ベルギーサッカー協会からプロライセンスをはく奪された影響で、レギュラーシーズン最終節が実施された2月28日以降、チーム全体での練習は行われていない。

現在はJリーグ、ベルギーリーグともに移籍期間ではないが、クラブの破産により国際サッカー連盟(FIFA)の特例措置が認められた場合、期間外の移籍が可能となる。

関係者によると、天野は横浜FMでの再挑戦を望んでおり、クラブも正式復帰に向けて手続きを進めていく方針。

はえぇ…ロケレン破産してもうたか… 元々経営がガタガタだったとはいえ コロナで経営破綻するクラブが 出てきてしまったか… twitter.com/soccerkingjp/s…

あまじゅん帰ってくるみたいだけど所属クラブ破産&新型コロナウイルス流行で移籍先探せないコンボはなかなか酷い

あまじゅんにとってはかわいそうだがやむをえないよなぁ。もちろんサポとしては嬉しいんだけど、いつ再開できるんだろう… 元日本代表MF天野、横浜復帰へ レンタル先ベルギー2部ロケレン破産(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-…

■コロナ禍に揺れる欧州サッカー界

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月中旬までに各国リーグ戦、CLやELなどが軒並み中断。

欧州サッカー連盟(UEFA)はシーズン完結を推奨も、今後の状況次第では、シーズン打ち切りを特例で認める可能性も示唆している。

■ロケレンのように破産するクラブが続出する可能性も…

1 2