1. まとめトップ

2020年4月【随時更新】マスクの型紙無料ダウンロード、簡単マスクの作り方

マスクが手に入らないなら身近なもので作りましょう。簡単に作れるマスクや型紙無料ダウンロードをまとめました。

更新日: 2020年04月22日

10 お気に入り 20895 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

マスクが手に入らないなら身近なもので作りましょう。簡単に作れるマスクや型紙無料ダウンロードをまとめました。

gohantabeyoさん

【マスクの作り方・型紙無料配布中】新宿オカダヤ

こちらのページでは、プリーツタイプや立体タイプなど、さまざまな形状の布マスクの作り方や型紙を掲載しています。
・型紙はあくまで目安です。顔の大きさに合わせて拡大・縮小コピーをしてお使いください。
・洗濯した時の縮みを防ぐため、使用する生地(特にガーゼ生地)はあらかじめ水通しし、アイロンをかけてください。

1.立体マスク

縮小すれば幼児用にもなる、立体タイプのマスクです。

2.立体マスク(女性向け・フィットするタイプ)

市販のゆとりのある不織布タイプに慣れている方は、ご自身のお顔に合わせて拡大コピーしてご利用いただくのをオススメしております。

3.平らなマスク

折って二箇所縫うだけでできる、平面タイプのマスクです。

4.ストレッチマスク

※ストレッチマスクのレシピ内で紹介している「ポンチ」は現在取扱いがございません。
他ストレッチ生地での代用が可能ですが、厚みや伸びが素材により異なりますので、そちらを考慮した上で型紙を調整いただくことをオススメしております。
※ご紹介している各型紙・レシピは、作成当時のものです。現在取扱いがない商品・材料もございます。
ご理解の程何卒宜しくお願いいたします。



材料が入手困難な状況下でも代用品にてマスクの制作が可能なご提案をさせていただいております。
こちらもぜひご参考下さい。

5.立体マスク(ヒモとボタンで長さ調整するタイプ)

ゴムの代わりに、ヒモとボタンで長さ調節ができるタイプのマスクです。

6.マスクカバー

7.ハンカチマスク

8.クリップマスク

布を挟むだけで簡易マスクにできる便利グッズです。

【製図ダウンロード可能!】服飾専門学校が教えるオシャレ!立体布マスクの作り方

世界的に混乱している新型コロナウィルスの感染の影響から、
本校でも手作りマスクの提案をしました。是非活用してください。

1 2