1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

困った。学費が払えない…コロナでバイトを失う学生達の困窮事情

相次ぐ休業によりアルバイトをできない学生達が困窮し、退学の危機も!

更新日: 2020年04月23日

2 お気に入り 2634 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アルバイトができないため学生もピンチ

naokana135さん

全国に広がる他方面に及ぶ休業要請

日本政府は16日夜、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言の対象を、これまでの7都府県から全国に広げた。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために政府が出した緊急事態宣言を受け、32の都道府県が施設や店舗への休業要請を決め

東京都は、休業を要請する具体的な業態や施設などの種類を一覧で公表しました。

◇売上激減により経営に行き詰まる企業が増加

コロナウイルスの感染拡大による売り上げの減少などで経営に行き詰まり、破産などの法的手続きを取ったり、準備に入ったりした企業は、21日夕方の時点で合わせて75社にのぼる

非常事態宣言の発出などで営業自粛を求められた百貨店やスポーツジムのほか、客足が激減している飲食店など、売り上げが「消滅」しているところも少なくない。

◇相次ぐ休業によりパートやアルバイトを失う

人件費負担の大きい飲食店などの経営規模の小さい会社の多くは、パートやアルバイトなど非正規雇用に頼っているケースが多い。

新型コロナウイルス感染拡大により、飲食店などが苦境に立たされる中、学生たちの間から「アルバイトができず、収入が減っている」といった声が聞かれる。

アルバイトの収入が減り、今後、学生生活を続けることが困難になる大学生などが相次ぐおそれがあるとして、学生団体が国に対し授業料の免除を求める緊急提言を行いました。

◇学費が払えず、日々の生活にも困窮し退学を検討する学生も

学生団体が実施した緊急調査では、複数の大学生が「学費が払えず、退学を検討している」と回答。

学生団体の調査で、大学生らの約6割がアルバイト収入が減ったり、なくなったりしたと回答、調査に答えた学生の13人に1人が、大学を辞める検討を始めていると回答

収入が激減する事態に直面した学生は「1日300円程度の食費でしのいでいる」と深刻な状況を訴えた。

もういやだーー!コ・ロ・ナ!! 学費をバイト二つでやりくりしてるのに!!一つは出勤停止(シフト分は給料でる良かった)一つは土日出勤停止。 人件費削減のため出勤時間減らされ、出たくても出れない。 本当に給料日が怖い。払えないよ。 はぁ、月曜日授業料払わなきゃ バイト生も人生かかってます

#とくダネコロナSOS 大学はweb授業になりアルバイト先も営業時間が短くなり働けません。なのに学費は満額請求が来ます。払えない。どうすれば。

一人暮らしの大学生とかでPC持ってなくて家でwifi使えない、携帯キャリアの通信容量も低くてすぐ容量超えるという人はオンライン授業どう受けているんだろう。バイトがなくなって学費や家賃払えないという状況で、学費が下がるわけでもなく、卒業後は奨学金という名のローン返済が待っている…。

先が見えない状況で学費が払えない不安から退学を考える学生が増えるという… #ss954

◇学生の現状を受けとめ学生団体が国に緊急提言

「緊急事態宣言で学習塾や飲食店など、学生アルバイトが多い業種に大きな影響が出ている」と指摘。

今後、学生生活を続けることが困難になる大学生などが相次ぐおそれがあるとして、学生団体が国に対し授業料の免除を求める緊急提言を行いました。

◇企業説明会の相次ぐ中止、そんな中で就活生は…

1 2