1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■コロナ感染拡大で医療現場は困窮

新型コロナウイルスの感染拡大により、「医療崩壊の寸前」「もう崩壊しているのではないか」といった声が広がっている。

医療関係者は「ある病院の発熱外来を受診した患者の状態が悪く、すぐに入院が必要と診断されました。ところが、既に新型コロナウイルス対応のベッドは満床でした。」

■厚労省から軽症者は自宅待機の指針も示されていた

新型コロナウイルスの感染者のうち軽症と症状のない人について、厚生労働省は3日、自宅や宿泊施設など病院以外で療養する際の対象者や方法をまとめた指針を、明らかにした。

■そんな中、自宅待機の軽症者が亡くなった

埼玉県は22日、軽症者として入院せずに自宅待機していた県内の50代男性の容体が悪化し、21日に死亡したと明らかにした。

これにはSNSからも大きなショックが伺える

これって誰の責任? 国?保健所?行政? まぁ医療機関じゃないことだけは確かですね 自宅待機の軽症者 悪化し死亡 2020年4月22日 news.yahoo.co.jp/pickup/6357894

新型コロナウイルスに感染し、軽症だとして自宅待機中だった埼玉県白岡市の50代の男性が死亡したことが、関係者への取材で分か… www3.nhk.or.jp/news/html/2020… 一人暮らしの人が自宅待機で死亡か⁈ 急に重症化するのが分かっているのに誰もケアしていない。 埼玉県は早急に対策と謝罪が必要!

自宅待機の軽症者 悪化し死亡 2020年4月22日 news.yahoo.co.jp/pickup/6357894 言葉が 出んなぁ… 気の毒過ぎる! ただ 御冥福をお祈りします…

■芸能界からもコロナっぽい軽症者や自宅待機者が増えている

ミッツマングローブさん

タレントのミッツ・マングローブ(45)が21日、火曜レギュラーを務めるフジテレビ系「バイキング」を欠席。

たんぽぽ白鳥さん

白鳥さんは、3月29日に嗅覚の異常を自覚。4月3日に知人が感染したことを知り、東京都内の保健所に連絡してPCR検査を受けたところ、7日に感染が確認された。

■一方でコロナの急は容体の悪化については知られていた

ある看護婦長は「つらいのは、よくなっていると思った患者さんでも、突然容体が悪化してしまうことだ」と話す。

これが一番怖いのだよ、特に一人暮らしだし…。 急変するって言うからさ。 軽症者として自宅待機の男性死亡(共同通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-…

ちょっと怖いね。同年代だし 軽症で自宅療養中の50代男性、容体急変し死亡 topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiur…

1 2