1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

自宅で映画館気分!「劇場新作」ネット配信作品

新型コロナ感染拡大の影響で、全国の映画館がほぼ臨時休業する中、公開中&公開前の作品が配信される例が増えている。『劇場版 おいしい給食 Final Battle』、『風の電話』、『Fukushima 50』、『ホドロフスキーのサイコマジック』、『幼い依頼人』。

更新日: 2020年04月29日

10 お気に入り 17711 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『劇場版 おいしい給食 Final Battle』

ドラマ「おいしい給食」を映画化した本作は、1980年代の中学校を舞台とした学園グルメコメディ。給食マニアの教師・甘利田幸男と同じく給食好きの生徒・神野ゴウが繰り広げる、“どちらが給食をおいしく食べるか”という闘いが描かれる。

今回の先行配信は、新型コロナウイルス(COVID‐19)の感染拡大を受け、外出自粛をする人たちへの娯楽環境提供として実施。各動画配信サービスにて4月30日より順次配信が開始される。

こちらでもやっと公開されたので鑑賞。 熱いバトルで笑い、感動に涙する。 そして甘利田先生と神野君との心が交差していくラストが素晴らしかった。 また、事件が解決するのではなく受け止めた上で、それぞれが歩みだす、また観客に結末をゆだねる感じが好き。 給食って、イイものだ! #おいしい給食

おいしい給食劇場版鑑賞。ドラマ未見ながらめちゃ楽しめた!前半は(たぶん)通常回のノリ。神野くんのドヤ顔と、甘利田のウキウキ感。これだけでドラマが見たくるwそして後半は急転直下、給食廃止に纏わる一騒動。ストレートなアツさに目頭が熱くなった。話も綺麗にまとまってたし、良作。

#映画『劇場版 #おいしい給食 Final Battle』 給食を食べて大きくなったすべての人たちへ。誰もが懐かしさを覚えます。 TVドラマが大好きだったので鑑賞。前半はドラマと同じ面白さがあるが、後半は切ない。 これで常節中学校の校歌と #市原隼人 の“脚ぴーん”が二度と見られないのか。 pic.twitter.com/6WftJWFtZ4

◆『風の電話』

モトーラ世理奈が主演を務める現在公開中の映画『風の電話』が、4月24日より特別先行配信される。新型コロナウイルスの影響で全国の映画館の多くが一時休館中となっていることに伴い決定した。

岩手県大槌町に設置された“風の電話”をモチーフに、少女ハルが広島から故郷・岩手にたどり着くまでの道のりを描いた「風の電話」。西島秀俊が彼女と行動をともにする森尾を演じたほか、西田敏行、三浦友和、渡辺真起子、山本未來もキャストに名を連ねた。

#風の電話 鑑賞。 東日本大震災で家族を亡くした女の子が高校生になり、広島から岩手県大槌町までの旅路に出ます。そこで出会った3組の家族を通し、自分の孤独さと、また亡くなった家族と再度向き合った時、実在する電話ボックス「風の電話」で彼女は何を語るのか。涙なしでは観られない傑作でした pic.twitter.com/TVbQYZvuQw

『風の電話』鑑賞。東日本大震災で家族を失い、広島の叔母に引き取られていた少女が主人公のロードムービー。程度は天と地の差だけど、やはり被災した身には「刺さる」話。主演のモトーラ世理奈の演技に圧倒される。特にラストは圧巻。傑作。 pic.twitter.com/GhDwVPDqXY

映画「風の電話」 1月の時点で今年の邦画NO.1に決めたのは間違いではありませんでした✨これは本当に大傑作です以前観て筋を知った上で改めて観て、より号泣ラストの電話のシーンは日本映画史に残る名シーンです✨ #風の電話 pic.twitter.com/RCHbIRmJV6

◆『ホドロフスキーのサイコマジック』

新型コロナウイルスの影響により劇場公開が5月22日(金)に延期となった『ホドロフスキーのサイコマジック』が、配給元アップリンクの運営するオンライン映画館「アップリンク・クラウド」にて先行配信決定。

本作は『エンドレス・ポエトリー』や『ホドロフスキーのDUNE』などで知られる、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の集大成。これまで彼が創り上げてきた作品の映像表現が、いかに“サイコマジック”という技法によって貫かれているかを解き明かしていく。

この前、最後の試写会で見たホドロフスキーの「サイコマジック」すごく面白かったです。ホドロフスキーの作品をより深く理解するために必見です。さすが浅井さん、オンライン有料公開に踏み切るとは、動きが早い!note.com/uplink_jp/n/nd…

【試写】『#サイコマジック』人間の生理現象、欲求、煩悩、あるいは異形などを決してタブー化しない大らかさが、時にシリアスに、時にユーモラスに、時にクレイジーに映像世界を駆け抜ける。それにしても期待に違わぬホドロ爺さん独特のセラピーについニヤけてしまうのは僕だけか? #ホドロフスキー pic.twitter.com/2xkRvJEZej

4.24公開「ホドロフスキーのサイコマジック」試写で観たんですけど、家庭や人生に問題を抱えた人々が救済を求め 裸でこねくり回されたり生埋めでハゲタカに襲われたり親兄弟に見立てたカボチャをハンマーで粉砕したり、なんか「ミッドサマー」で観たようなuplink.co.jp/psychomagic/

1 2