1. まとめトップ

『それは示唆的、教訓的、かつ意味深い…』ってなるツイートが見逃せない

世の中の様々な現象、事象、話題に対して、示唆的、教訓的かつ意味深い話にまつわるツイートを紹介します。

更新日: 2020年04月24日

27 お気に入り 54615 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが投稿した様々な「示唆的、教訓的、かつ意味深い内容」の話の中から、一読の価値があるツイートをまとめました。

justastarterさん

◆『徳』にまつわる話

姉が受けた中国史の講義で「私が皆さんに千円ずつあげるとします。9人まで貰って、10人目の人が断りました。この人は徳が高いでしょうか?古代中国だと、この人は前の9人をdisり後ろの人を受け取りにくくしたので、徳は高いとは言えません。徳の高い人は素知らぬ顔で受け取って、後で返したりします」

というのを最近の給付金見てて思い出した、と言っていた。他人のメンツを潰さないのが徳だったりはだかの王様の子供が美徳とされたりと、なるほどいろんな見方ができるのだなあ、と思った。

@kirihito 魯國之法,魯人為人臣妾於諸侯、有能贖之者,取其金於府。子貢贖魯人於諸侯,來而讓不取其金。孔子曰:「賜失之矣。自今以往,魯人不贖人矣。取其金則無損於行,不取其金則不復贖人矣。」子路拯溺者,其人拜之以牛,子路受之。孔子曰:「魯人必拯溺者矣。」孔子見之以細,觀化遠也。

@kirihito 魯の国では他国で奴隷となっている魯人を買い戻して連れて帰ると魯の政府からその金を貰えた。 子貢はその金を辞退した。孔子は「それいくない。他の人まで金を受け取りにくくなるから、他国の魯人を助ける人がいなくなる」と子貢を叱った。

@kirihito 子路が溺れてる人を助けて感謝の印に牛を貰った。子路はそれを喜んで受け取った。孔子は「これは良い。これでみんな溺れてる人を進んで助けるようになるだろう」と褒めた。孔子はその人の行いだけでなく、その人が世間に与える影響まできちんと見ていたのである。

◆『詐欺撃退』にまつわる話

給付金目当ての特殊詐欺が流行るなんて話がありますが今までいちばん面白かった詐欺撃退エピソードは前の会社で聞いた作家さんのお父さん 犯人A「お父さん俺だけど」 父「ちょうどよかった!金貸してくれ」 犯人A「いや俺会社の金を横領しちゃって」 父「やったぜ!」 犯人A「やったぜじゃない!」

このあと弁護士役の犯人Bが登場しますがお父さんはこの男にもさんざんお金をせびった挙句に電話を切られ「さっきの弁護士出せよ」と本物の息子に電話したことで詐欺だと気づいたそうです。 面白がってばかりいたらダメですね笑 みなさん気を付けましょう。

@tomokazn @yamahata1000nen これよくよく考えたら、お父さんがさらっと横領したとされるお金をあてにしてますよね笑笑笑

◆とある『研究室』の話

「私の研究室は彼女の誕生日とか大事な日は休ませます」と言ってた先生がいて、何でそんなこと言ったかと言うと、その研究室の学生がクリスマスに研究室が原因で帰れず、その結果、彼女と別れてしまい、次の日にその学生により研究室の実験機器が破壊される事案が弊学科で過去に起きたらしい。

事情を知らない人たちは誰が壊したか見当がつかず、警察を呼ぶみたいな話になったらしいけど、その先生が「心当たりがある」の一言で警察沙汰にはならなかった模様

@labo_4423 @SCARFACE1_UJF 学生さんのイベントものは一生を左右しますものね。 私の通ってた専門学校の講師も同じこと言ってました。

◆『友人』の話

たまにこう、ヒモになって女とセックスだけして生きていたいなーなどと思うことがあるのですが、その度に友人から聞いた『彼女が仕事行ってる間に、ふと思い立って流しの皿を洗っておいたら「私はもういらないの!?」とキレられて刺された』という話を思い出して真面目に生きようと思いなおしてます。

@Kensitabetai 「家事はきっちりやるからヒモにしてくれ」 と思ってた自分は地雷案件だったのか…

@Kensitabetai ヒモにはヒモの苦労があんだよって言ってたヒモ君の言葉を思いだしました(^^;)

◆『完全に落語…』ってなる話

善光寺の「触れると病が治るとされる像」に触れると感染リスクが高まるから触れないでっていう貼り紙がされた話、完全に落語だ。

1 2 3