1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

給与1円に減額…山梨県知事の『我慢アピール』に批判が続出

山梨県知事が我慢する姿勢をアピール。広島県知事は県職員に給付金10万円の寄付を求めた。

更新日: 2020年04月24日

5 お気に入り 24741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

山梨県知事が5月の給与を1円にする

山梨県の長崎幸太郎知事が、5月の知事給与を「1円」とする。

県は一部事業者に休業要請しており、知事自身も「我慢する」姿勢を示すため、給与125万円のほぼ全額返上を決めた。

給与を1円とするのは、無償で職務を行うことが公職選挙法の寄付行為に抵触するおそれがあるためだということです。

「我慢の姿勢」とはどういう意味?

山梨県は映画館や大規模集客施設、カラオケ店などに5月6日までの休業への協力を要請したが、応じた事業者への協力金は支給しない。

売上が前年より50%以上減った中小企業に最大200万円、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円を給付する国の「持続化給付金」の受給を全面的にサポートするとしている。

実はこの1円給与は評判が悪い

山梨県の知事さん、給料を1円って…皆が求めている事はそれじゃ無いと思いますよ多分…

開成東大法学部卒の山梨知事が 「欲しがりません勝つまでは」を実践してて草。

#山梨知事 今は戦時中ですか??? まあ、ある意味恐ろしい戦争ではあるけども、一円はヤバいやつ

政治家は国民と同様に痛みを分かち合い国民と心中しなければならない。#山梨知事

違うよ、我が知事よ… 給料は貰いなさい。 そして山梨に貢献出来る使い方で使いなさい。

給与1円にするべきなのは国会で寝てる無能どもだけ。 山梨知事はお金を使って医療従事者にボーナスつけるとか、もっとすることがあるでしょ。 #山梨知事

今度は山梨知事か! 寄付やその金でマスクとか医療従事者にボーナスとか配れよ 要は俺も我慢するからお前らも給料減っても文句言うなよ!と言いたいんだろ?

いや給料貰って山梨で使いまくった方がいいんじゃない?身を切ってもあまり効果ないと思うよ。 #山梨知事

広島県知事は給付金10万円の寄付を求めていた

広島県の湯崎知事は県職員に10万円の寄付を要求した。

国民一律に給付される現金10万円について広島県の職員が受け取る分を新型コロナウイルス対策の財源として活用することを検討すると表明した湯崎知事。

ある県幹部は「当面の給与が減らない公務員に対する10万円の給付には批判も出ていた。県が身を切る覚悟を示せば賛意が広がるとの思惑だったのだろう」と推し量った。

労働組合からは「職員の財産に手を突っ込む行為だ」と反対の意見があがっているほか、ネット上でも投稿が相次ぐなど、大きな議論を呼んでいます。

広島県知事の考えも評判が悪い

広島県知事は県職員に10万円差し出せと言ったがそもそも自分の給料を減額するとか寄付するとか言う話は無いのかな?

県職員、ということは 5年以内に就職した若手も課長以上の永年勤続者も一律10万円寄付するのか。 広島県知事の感覚が全く理解できない。

広島県の湯崎知事が、県職員に支給される10万円現金給付を、事業者の休業支援に使う考えだという。いやそれ県の金ではないでしょ。知事には職員のお金をピンハネする権限ないでしょ。やるなら広く県民から寄付を募るべきだ。

奈良県知事は県民に10万円寄付を求めている

1 2