1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

自分でもやってみるか…精神をも研ぎ澄まされる「包丁を研ぐ」ことが今熱い!

自宅時間が多くなる中、包丁を研ぐことで自分の精神をも研ぎ澄まされていくと話題になっています。

更新日: 2020年04月26日

11 お気に入り 10024 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自宅時間が多くなる中、包丁を研ぐことで自分の精神をも研ぎ澄まされていくと話題になっています。

新型コロナの被害に遭わないよう、自宅にいる時間が多くなっている。

外出自粛の要請が出され「何をして過ごせばいいの……?」と頭を抱えてしまう人もいるはず。

そんな中、巷で「包丁」を研ぐのがプチブームになっているとか...

今日のおうち時間は、包丁研ぎ✨ 最近のマイブーム 包丁を研ぐだけでなく、砥石も研いで平面する事が大事 pic.twitter.com/k9xWsUxcWG

コロナ対策で数週間自宅で仕事していると料理熱が上がってきまして柳刃包丁や砥石など色々買い込んでしまいました。刺身の触感が明らかに違って美味でした! pic.twitter.com/5frA81JSDH

包丁を研ぐのが趣味でたまに1人シュコシュコしてる。 独学で勝手にしてるだけだから別にうまいわけじゃないんだけど、素人でも研いだら切れるようになるから嬉しいんです。 すぐに結果が出るので、すぐに結果を求めるタイプの僕には適した趣味だと思ってます。 pic.twitter.com/7cP1dJFzDr

包丁が切れると、料理を作るのにも拍車がかかる

ちゃんと砥石で包丁研ぐようになってから、料理だいぶ楽になった。包丁だけでこんな違うのか。

包丁を研ぐ。やはり研ぐのと研がないのとでは、研ぐのと研がないくらい違う(謎)。

包丁研いだのでトマトがこーーーんなに薄く切れるんですよー!!! たのしい!! pic.twitter.com/B0pX5GLNYz

キャベツの千切り…包丁研いで臨む 最初はね、 細く細くって集中するんですよ… でもね、 切れるんでしょうね…集中力 pic.twitter.com/Nmzklk7ZXG

そして気分を切り替えるのにも良いらしい

在宅勤務でメンタルを切り替えたり、何も考えない時間を持ったりするのにいいハックスを見つけました。 それは、包丁研ぎ。砥石で包丁をひたすら研ぐ。 僕は最低限の料理は自分でするんですが、包丁の切れ味がよくなって料理も楽しくなるし一石二鳥。おすすめしたい。 amazon.co.jp/dp/B07X4HRLR1/…

なんか気分がパァとすることしたい( ●• ਊ • ●) と思ってうっかり砥石を買ってしまった… 夜中に…包丁…砥げる…yo…

包丁の刃を研ぐ 一心不乱に研ぐことのみに集中する。 心が、おちつく。 料理をつくる。   集中する。

Amazonのおすすめにもリストアップされるほど

まって……待ってくれ……確かに私は昨日Amazonでいい砥石ないかな〜って検索した。 仕事が早すぎるよ……広告。 pic.twitter.com/an9cUJSBBI

包丁はどんな高いものでも、使っていると切れ味がなくなってしまうもの

包丁は100均のものから刀鍛冶が作った高級なものまでピンキリですが、いくら高いものでもちゃんと手入れをしないと切れなくなってしまいます。

使用していくうちにどんどん鋭利な部分が丸くなっていきます。

なんでもメンテが必要ということ

1 2