1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

蔓延が止まらない新型コロナ

新型コロナウイルスの感染が日に日に拡大する中、政府はついに緊急事態宣言の対象を全国に拡大した。

2019年12月、中国で肺炎が発生してから、瞬く間に世界中に感染は広がり、未曽有のパンデミックとなった。ここまで大きな事態になるとは、当初どれだけの人が想像できただろうか。

そこで今、不穏なニュースが

徳島県の飯泉嘉門知事は24日の定例記者会見で、県外ナンバーの車に「暴言やあおり運転、投石、傷つける」といった差別的行為が発生していると指摘、行為をしないよう呼び掛けた。

話題なのが「県内在住」ステッカー

怖いわね❗️ 民度】徳島県民、県外ナンバーに投石やあおり運転 「県内在住」ステッカーまで登場★2 itest.5ch.net/test/read.cgi/… pic.twitter.com/NDSdeyzk83

自己防衛するため「徳島県内在住者です」と明記した車用のステッカーも販売されている。

製作した徳島市の販促企画会社は「肩身の狭い思いをしている人のためになれば」としている。

ちなみにこのステッカーはサイトでも販売されているようです。

また、他県ナンバーに乗る徳島県民の間では自衛のために自作のステッカーを貼る人も増えてきているようです。徳島県でいかに陰湿な嫌がらせが日常的かが伺いしれますね。

ステッカーの自作も可能!

お気に入りのステッカーがあれば、100均でマグネットを買ってきて貼り付けるという方法があります。

ステッカーがない場合は、自分で絵を描いて透明のシートで防水する方法もありますが。そういう場合は、車用の手作りステッカーのキットが便利です。

この記事に対してネットでは

県内在住ステッカー貼らないと県外ナンバーの車は石投げられるってw

私県内在住他県ナンバーなので在住ステッカー欲しい。 どうやって作ればいいの?他県ナンバー狩りとかされたらもう即警察通報するけど石投げられたらなぁ。 どうせ乗ってない時に投げるから常に監視カメラのあるところ止めろって事??

"自己防衛するため「徳島県内在住者です」と明記した車用のステッカーも販売されている。製作した徳島市の販促企画会社は「肩身の狭い思いをしている人のためになれば」としている" 21世紀だよね…?

県外ナンバーの車傷つけるて…旦那の車県外ナンバーやからなぁ。ほんま県内在住ですステッカー欲しいくらいや

一方でこんな声も。。

県外ナンバーの県内在住者には、県か市の認証ステッカーを配布しないと特に地方は被害がどんどん大きくなりそう。 仮に日本人の民度がどんなに高くても、長期の自粛ストレスで八つ当たりしてしまうのが人間。

1 2