1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ボロボロです…ニトリ店員の訴えにネット騒然

ニトリ従業員から悲鳴の声が上がっているとの報道が。

更新日: 2020年04月26日

12 お気に入り 249963 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

業績の好調が続いている…

ニトリホールディングス(以下、ニトリHD)は、2020年2月期で33期連続の増収増益を達成した。

ニトリホールディングスの2020年2月期における通販事業の売上高は、前期比14.6%増の443億円だった。

近頃も好調を維持しているという

新型コロナの感染が広まった3月度(2月21日~3月20日)の売上高も、新生活需要で収納付きベッドや家電がよく売れ、前年同月度比で10.9%増を記録した。

外出自粛ムードが高まった3月下旬以降は商業施設内の店舗で客数が大幅に減った一方、国内店舗の過半を占めるロードサイド店と、EC(ネット通販)の売れ行きは順調だった。

大人の女性向け衣料ブランド「N+(エヌプラス)」も前期4店舗を出店したが、今期は6店舗、来年からは2ケタ以上出店したい考え。

似鳥会長はかなり強気の様子

似鳥会長は「不況になれば建築費は半分になり、既存物件も手に入りやすくなる。来年から再来年にかけて投資が安く済む」と語る。

似鳥会長の強気発言と、このタイミングでの増収増益計画の発表の裏には、過去の経験に基づく自信が垣間見える。

2032年に3000店舗・3兆円達成を目指している。近い将来の目標は、2022年度の1000店舗・1兆円だ。

しかし、Twitterでは…

【訴え相次ぐ】ニトリ店員「休業」求めるSOS 混雑続き「年末並み」 news.livedoor.com/lite/article_d… ニトリ側は、様々な声が上がっていることは承知しているが、事実確認中であり、現時点で「回答できる状況ではない」と説明。感染防止対策などは行っていると強調した。 pic.twitter.com/wiQjYHTSPK

【年末並みの混雑 ニトリ対応は】 yahoo.jp/o6njqJ ニトリの店員によると、緊急事態宣言のときから「来客数が半端ない」といい、休業してほしいとの訴えがツイッターなどで相次いでいる。広報担当者は、休業などの対応について「回答できる状況ではない」とした。

もうボロボロです…との声も

「マスク無着用、家族連れ、デート...入店制限もかけない店内は過密し、レジ待ちの列から声を荒らげる方、在庫不足でスタッフを怒鳴りつける方、不要不急の商品の詳細を尋ねてこられる方...少ない人員で働く従業員はボロボロです」

SNSでは様々な声が

自粛後も混雑続くニトリ 休業求める声も「従業員はボロボロです」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 通販したらいいんだから店舗は閉めればいいじゃん。

って言ってもこっちだってGW中に家具(ベッドテーブルなど)揃えなきゃ行けないし、決して安い買い物じゃないんだから合わなかったら買い替えればいいやってネットで買うわけにも行かないよ… 自粛後も混雑続くニトリ 休業求める声も「従業員はボロボロです」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

混雑してるらしいニトリ CMガンガンしてるしな 現場と経営者の考えが 乖離してる典型だな 店員さんかわいそうだな

確かに。中目のニトリ混んでた。 / ニトリ店員「休業」求めるSOS 自粛後も混雑続き「年末並み」「ボロボロです」...会社側の反応は? (J-CAST ニュース) #NewsPicks npx.me/wSuz/3zoz?from…

スーパーで働いてるから、従業員のリスクはわかる。 でもそれより医療関連の仕事のみなさんはもっとリスクある。 とりあえず、ニトリは買い物あるが急いでる物ではないので、ゴールデンウィーク終わるまでは避けておく

1 2