1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

さらし者にして…自粛しないパチンコ店の「店名公表」に芸能界からも様々な声

アノ人の批判ツイートに、吉村知事が反論する一幕も…

更新日: 2020年04月27日

2 お気に入り 34577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼大阪府が始めた休業要請に応じないパチンコ店の「店名公表」

大阪府は24日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受けた府の休業要請に応じず、営業を続けている府内6つのパチンコ店の店名を公表しました。

吉村知事は6店舗のほかにも休業要請への協力を求めているパチンコ店が28店舗あることを明らかにしていて、従わない場合は週明けにも公表するとしています。

東京は休業要請に応じない場合は28日以降に店名を公表するとし、千葉県は公表の判断を検討中。

▼これを受けネットでは、賛否両論の声が続々…

自粛要請を無視して営業しているパチンコ店名を公表。大阪府民としては、賛成です。 問題なのは、パチンコ店の利権に絡んでいる政治家が糸を引いていることが事実かどうか。 コロナが落ち着くまで、優先順位下げて良いので、はっきりさせて欲しい。 #店名公表パチンコ店

パチンコ屋の店名公表は反対 やってる店を親切に教えてあげるのと一緒やん 公的に宣伝してやってどうする!!

パチンコ店の店名公表しちゃうと逆に「開いてるんだ!」って集まらない?? お金も何も保証しないで要請しかしてなくて、非常識だ!っていう風潮のみに判断を任せてるのに、晒し上げみたいじゃん… (決してパチンコに賛成ではありません)

▼さらに芸能界からも、様々な意見が寄せられているみたい

・太田光は「さらし者にして何がしたいのかなって思う」と、疑問を感じている様子

26日放送の『サンデージャポン』で、緊急事態宣言に基づき複数の都道府県が休業要請を無視し営業しているパチンコ店の名前を公表する方針を示していることについて、太田光が苦言を呈した。

「パチンコ屋にも営業する権利はある。政治家がやるべきことは名前を出すことじゃなく、『引き続き休業要請はします、だから皆さんはパチンコ店さんを誹謗(ひぼう)中傷しないでください。もし混雑が起きたら安全に営業できるよう私たちが指導します』と言うことだ」と指摘した。

・ホリエモンは「これは暴走だ」とバッサリ…

堀江氏は「大阪府知事のパチンコ屋の吊し上げは明らかにやり過ぎだと思う。反対」という意見をリツイート。

「ほんとそれ。これは暴走だ。むしろまだ客引きやってるキャバクラとかの営業の方が濃厚接触リスク高いと思うんだけどね」と自身の考えをつづった。

・藤田ニコルは、罰則がないと「ゼロにするのは難しい」とコメント

モデルでタレントの藤田ニコル(22)が26日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)にリモート出演。新型コロナウイルス感染拡大の影響が続く中、休業要請に応じないパチンコ店について言及した。

「あくまで自粛じゃないですか。自己判断なので」とした上で「本当にゼロにしたいのであれば、どこかの海外みたいに重い罰とか、罰金とかしないとゼロにするのは難しいと思います」と主張した。

・ラサール石井は店名公表を真っ向から批判…これに対し吉村知事も反論しています

「『皆さん、パチンコ屋が軒並み閉まって大変でしょう。今ならここが開いてますよ』と宣伝した結果になるの、わからんかったんかな」と批判。

1 2