1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

アベノマスク「謎の4社目」が判明!ベールに包まれた企業に様々な声

菅義偉官房長官は4月27日の記者会見でこれまで非公表だったアベノマスクの「4社目」の受注企業を明らかにしました。

更新日: 2020年04月27日

4 お気に入り 20392 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■アベノマスク発注先で非公開であった4社目の企業名が公表された

政府が妊婦向けに配布した布マスクをめぐって、菅義偉官房長官は4月27日の記者会見でコメントした。

菅官房長官はこれまで非公表だった「4社目」の受注企業が福島市の「ユースビオ」であると明らかにした。

■株式会社ユースビオについては様々な憶測が駆け巡った

SNS上で「首相のお友達企業」「利権絡み」「癒着があるのでは」などと憶測が広がっていたが、ユースビオの代表は「癒着は一切ないです」と明確に否定した。

また、一部変色や異物混入の問題があるが、厚生労働省マスク班は「ユースビオのマスクに関して、不良品として確認しているものはない」と説明。

■一部報道では株式会社ユースビオとは。。。

会社は社員5人で、バイオマス発電の燃料を輸入する事業を行っている。

この一連の報道を受けてSNSでは様々な声・・・

福島市の「ユースビオ」なる会社だが、実態は不明の組織。 ずっと公表を隠してたということは、①何らかの不都合で公表できない「真の受注業者」があり②ようやく今日「ユースビオ」なる組織が請け負った事にする「工作」が完成した、のでは。 汚職のニオイがぷんぷんする。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-…

#アベノマスク 4社目は、福島市にある謎の会社「ユースビオ」。プレハブに公明党のポスターが。 pic.twitter.com/jLJAJYIMHX

アベノマスクの4社目「株式会社ユースビオ」なる会社 住所は、福島県福島市西中央5丁目54番6号 グーグルマップで見たら、平長屋のような建物に公明党のポスターが貼ってあるんだけど、ここで製造したの? pic.twitter.com/BEe9QFpQu9

【福島発】 アベノマスク4社目。厚労省が福島みずほ議員に対して回答した「株式会社ユースビオ」の本社所在地を、田中は訪ねた。 郵便受けは名義が白いテープで隠されていた。 法務局で登記簿を取ろうとしたが、「登記手続き中」として閲覧不可能だった。明らかに匂う。 =27日、撮影:田中龍作= pic.twitter.com/kR2C6zA100

■またマスク製造に関してこんな嬉しいニュースも

大王製紙は27日、新型コロナの感染拡大を受け、子会社エリエールプロダクトの栃木工場で不織布マスクの生産を始めたと発表した。

月400万枚から徐々に生産ペースを上げ、月1300万枚まで増やす。まずは医療機関や介護施設に提供し、一般向け販売も検討する。

この報道を受けてSNSでは喜びの声が

シャープのマスクは抽選当たるの大変そうだし(くじ運が絶望的にないので)本当の日本企業ではないから大王製紙のマスクが出回るまで我慢かなー。

大王製紙がマスクを作っていなかったのが意外に思えるけど、「不織布」だからかな。紙じゃなくてポリエステルだし。準備とか大変だったと思うけど、この難局への協力は非常にありがたい。 twitter.com/Sankei_news/st…

1 2