1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

大学生は覚えておくといいぞー!

学費が支払えない大学生は絶望せずに学生課に相談してくれー!大学にはコロナの件で学費支弁が難しい学生に対するガイドラインがとっくに文科省や厚生省から来てるよ。全学生にアナウンスしなきゃいけないのは学校の義務だ。情報が届いてないのは学校の責任だ。大学はそんなに簡単に学生を退学させんよ

@tmbooo 昔と違い、経済的に厳しい家庭が増え、苦学生をしている方々がいると思うので、#拡散希望 したい‼️

@tmbooo 学校は平常時から学費の支払期限に対して寛容な対応をしてくれますね。 一般に大学なら、半年程度の猶予期間を持っています。この事態なので、おそらく更なる寛容な対応も期待できます。気軽に話を聞いてくれるので、学生課に相談はおすすめですね。

@tmbooo 元々大学生だったから想像つくけど、そういうのって大体既にアナウンスされているんですよね。 ただ、小学生とかと違い、それぞれの人で状況違うので、自分の状況に合わせ学務の掲示板を自分から見る必要はあります。

物はいいよう

ついに僕の職場の窓口にも感染防止用のビニールが張られたんだけど、早速客に「なに、俺のツバが飛んだら汚ねぇってことか」と嫌味を言われたので「僕らの汚いツバがお客さんに飛ばないためですよ」と答えたら案外あっさり納得してくれた。ものは言いようだな。

@ma_ru_kin 今じゃ当たり前の、医療従事者の手袋も、何か言われたら、「自分の手のばい菌を感染させないようにしてるのですよ」と言うと教わった。 感染しない・感染させないは、両方真理で、物は言いよう。同意ですね。

@ma_ru_kin ウチだとビニール潜ってカウンターを覗き込んできたりするお年寄りが多くて困り者です。 いくら透明とはいえ、お年寄りにはビニール越しだと見えにくいみたいで…。

ビニール袋が開かない人へ

指の油分が減りビニール袋を開けられなくなった人は試してみてください pic.twitter.com/kJ87ubpow6

予想外にバズっていてビックリしてます。このイラストがあったのは辻堂駅西口の北側にあるクリエイトのレジ近くです。

@4ki4 @ManonoOk これは、数年前からやってるけど ロール状に巻かれた半透明のビニール袋が開けられなくて 困ってます

@4ki4 @fureai_miya 小さい頃ばあちゃんと買い物行ったとき、ばあちゃんが困ってたから手伝ってあげてたなぁ。そのときは自分も同じように手こずることになるなんて思いもしなかったぜ。。

@4ki4 透明の袋は 袋の上部を両手の腹の部分で挟んで 二・三度手洗いのようにこすると開きます 乾燥してる母(70)の手でもこの方法で開きます 90近い近所のおじいさんが私のやり方を見て嬉しそうにゴシゴシ 娘さんに「やりすぎー!」って笑われていました (余った袋は周りの人達が貰っていきました)

便利すぎ…

LINEの便利な機能の話。 ーーーーー 嫁「LINEのトークをTwitterに載せる時にスタンプとかで隠す人多いけど、もしかしてLINE内のスクショって機能で個人情報をある程度自動で隠せることを皆さんご存じでない?」 僕「なにそれ」 嫁「トーク長押し→スクショ→範囲指定→情報を隠す」 僕「マジかよ……」 pic.twitter.com/2i2G4Dmpu9

これ、僕はもちろん妻もご存じなかったのですが、iOSだけの機能らしいです。 なので、申し訳ないのですが、Androidの人は指くわえて見守っていてください……。

@k_kmh4 めちゃくちゃ有益な情報ありがとうございます✨✨すぐ試しました

この練習法真似したい!

1 2