1. まとめトップ
  2. おもしろ

様々な『気分転換・気持ちの切り替え』にまつわるツイートが参考になりそう

Twitterで見かけた、様々な「気分転換」「気持ちの切り替え」などにまつわる考え方やテクニックなどを報告したツイートをまとめてみました。

更新日: 2020年04月30日

7 お気に入り 15017 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆仕事の集中力が切れたら

仕事の集中力が切れたら無心で皿洗いをすると集中力が回復するって言われてるけど、同じ理論で風呂掃除とか部屋の掃除などひたすらに手を動かせる事をすると集中力が回復するし家も綺麗になるし妻にも褒められるのでオススメだぞ。 在宅勤務の息抜きには家事だ。

@yashi09 めっちゃ実況しながらやってそう。 やしろさん「皿洗いの時間だ!」 やしろさん「風呂掃除の時間だ‼︎」 やしろさん「部屋掃除のj ひなさん「うるさい」(優しい)

集中力は無理しても持続しないので合間合間に『別ジャンルの作業』を入れる事で集中力をリセットさせれるって話 yashiroazuki.blog.jp/archives/24572…

◆「作業、手さえつければやれるんだけど手を付けるまでに時間がかかる」

「作業、手さえつければやれるんだけど手を付けるまでに時間がかかる」って人に「自分の脳に嘘をつく」って方法は結構有効で、「作業を5分やったら遊ぶ!絶対遊ぶから5分だけならやれる」って本気で思った状態で手を付けると脳のスイッチが作業モードに入って5分経っても作業続けられるのでオススメ。

@yashi09 私お部屋の掃除がなかなか手がつかないのでこれやってみたいと思います!!

◆判断はすごく大事

働きすぎることの最大の弊害は「ちゃんと休んで回復すること」が下手になってくることで、これに失敗すると次の労働ターンの業務効率が著しく落ちる。なので、トータル生産量で考えると「今日はこのへんでやめておく」って判断はすごく大事だとわかる。遠くへ行きたいなら走り過ぎちゃだめなんだ。

@tarareba722 働き者で処理能力の高い人間は、次から次へと仕事を振られ、走り続けるしかない状況に追い込まれやすいです。 自分の仕事だけであれば時間内で追われる様な人が、仕事を振られ続け走り続けるしかなくなり、徐々に判断力も下がり、最悪リタイアする事になります。(>_<) 無理な仕事は断りましょう。

◆マイナスの気を持つ発言は、貴方の心身を蝕むでしょう。

「働きたくない」は、マイナスの気を持つ発言です。マイナスの気を持つ発言は、貴方の心身を蝕むでしょう。ですので「働きたくない」と叫びたくなった時は、プラスの言葉で発言しましょう。「休みたい!休みたい!休みたい!」

◆家の中でストレス解消したい時

@kamatamiwa アロマキャンドル炊いて電気消すとすごい気持ちが落ち着きそうですね!

◆心理的にも落ち着くし。

好きな人を嫌いになってしまいそうになった時は、無理に努めて好きになるより、物理的に距離あけて家帰って飯食ってうんこして好きなことしてから寝るといいよ。心理的にも落ち着くし。 もしその嫌いになりそうな人が家にいるなら、その人の頭の上でうんこしてから寝るといいよ。はい、オチついた。

@omoti194 一旦気持ちをクールダウンするのがいいんですね。 胸のつかえも腸のつかえも無くしてスッキリ。

@omoti194 自分にも覚えがあります。ちょっと視点をそらすと楽になりますよね。 ※オチは無視。

@omoti194 相手が芸能人だったら もちぎさんは どうしますか? さきほどのツイートとは 違う考え方がありましたら 教えてくださると幸いです。 本当に悩んでます。 青春時代に この人を一途に10年以上好きだったと言う、執念?があって離れ難いのかなとは思ってます

1 2 3