1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

テイクアウトを応援!地方団体の支援対策が素敵♪

コロナウィルスの影響で、緊急事態宣言が全国に発令。経済全体が大打撃を受けている中、飲食店もまた休業を余儀なくされ、大きなダメージを受けています。そんな飲食店を救うべく、全国の各地方団体が様々な支援策を打ち出しています!そんな支援策の一部をご紹介します。

更新日: 2020年05月05日

1 お気に入り 1036 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

n_eldredさん

コロナ自粛でピンチの飲食店を救うため立ちあがる地方団体!

緊急事態宣言が全国に発令されたことを受け、飲食店が休業を余儀なくされている中、飲食店を救おうと地方自治体や商工会議所などが様々な企画を打ち出しています!
地元に密着した企画なので、知らなかったお店の発見に繋がり、SNS上でも大変盛り上がりを見せています。コロナのピンチに立ち上がった地方自治体のプロジェクトの一部をまとめました。ぜひ、参考にしてみてください。

巣篭もりストレスは美味しいごはんで解消できる!

外出自粛でストレスを溜めている人も多いのではないでしょうか?実は、楽しく食事を取ることもストレス緩和に効果的と言われています。また、食材にもストレス緩和を手助けしてくれる物もありますよ!テイクアウトごはんを活用してストレス発散をしてみましょう。

カルシウムは不足するとイライラの元に繋がります。干しエビやしらす干しなど小魚類、納豆や豆腐などの大豆製品、牛乳やチーズなどの乳製品にカルシウムが多く含まれています。
テイクアウトでも、小魚やチーズなどを使ったメニューを選んでみましょう!

カルシウムの働きを調整してくれるマグネシウム。アーモンドや落花生などのナッツ系、大豆、納豆、ひじきなどによく含まれています。オンライン飲み会などを開催した時は、ナッツをおつまみにオンライン飲み会をしてみてはいかがでしょうか?

コレステロールは、ストレスを解消されるために必要な副腎皮質ホルモンの原料を作ります。また、ストレスが溜まるとタンパク質は分解されてしまい、脳の働きを低下させてしまいます。そうならないためには、肉類、魚介類、乳・乳製品、大豆・大豆製品など摂取しましょう!
メイン料理が肉・魚系のお料理をテイクアウトしてみてくださいね。

ビタミンが不足すると皮膚や粘膜や血管などに異常を生じ、それが神経の正常な働きに支障をきたしてしまいます。その結果、精神状態が不安定になりやすくなりストレスに繋がってしまうのです。ビタミンは、野菜やフルーツに多く含まれています。テイクアウトでもサラダをチョイスしてみると良いかもしれません!

ギャバはイライラ緩和の手助けをしてくれるアミノ酸の一種。ギャバは発芽玄米、ぬか漬け、トマトの他、緑茶やチョコレートなどに含まれています。
スイーツのテイクアウトをやっている飲食店も多いので、お茶に合うお菓子、チョコレートを使ったスイーツなどをテイクアウトしてお家で楽しんでみましょう♪

自分の住まい地域のテイクアウト情報を見てみよう!

多くの地方団体では、テイクアウトを実施している飲食店を紹介する特設ページを開設しています!テイクアウトできる料理のメニューなどお店の情報が閲覧できます。旅行もいいけど、たまには地元の美味しい食材や料理を食べてみるのも良いかも!
是非、ご自身の自治体のページをみてみてください。「こんなお店あったんだ!」と新たな発見もあるかもしれませんよ!

「#○○エール飯」で地元のテイクアウト飯を盛り上げよう!

SNS上では、#エール飯として既にテイクアウトごはんをUPして、飲食店を応援している人たちがたくさんいます!#○○エール飯(○○には地域名を入れてください)として、みんなの投稿の閲覧して、自分でもSNSをUPして飲食店にエールを送ってみましょう!

【一関平泉エール飯4/28情報】ℹ️ 一関、平泉エリアで美味しいテイクアウトメニュー! 長い連休中に、たまには美味しいテイクアウトはいかがでしょう? 平泉・一関DMOがの取りまとめた お問合せは、各店舗または平泉・一関DMOのホームページにてご確認下さい↓↓↓ hiraizumi-dmo.jp/takeout/ pic.twitter.com/FpmPDwZR5V

「#桑名エール飯」桑名の飲食店を応援しようと、皆さんがテイクアウトしたおいしそうな料理の数々が投稿されています。このたび公式アカウントを開設しましたので、お知らせします。@KuwanaYell  Instagramでもアカウントを開設していますので、「桑名エール飯」で検索してください! pic.twitter.com/i6xUaqjGaR

独自でプロジェクトを実施している地方団体

今回ご紹介するのは一部ですが、独自で色々な支援策を打ち出している地方自治体や商工会議所もたくさんあります。自分たちの地域ではどのような対策がされているか確認してみましょう!お得な情報があるかもしれませんよ♪

1 2