1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ゴミ袋に感謝のメッセージを…小泉環境大臣のポエム政策に様々な声

東京都内でゴミ収集の清掃員への感謝のメッセージが見つかった。小泉進次郎環境大臣がごみ袋に感謝のメッセージを書いてほしいと要望している。

更新日: 2020年04月28日

5 お気に入り 22942 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

清掃員にもコロナ感染のリスクが高まっている

清掃員もマスク不足の問題に直面している。

ごみ清掃の仕事にとってマスクは必需品だ。ほこりを避けるだけでなく、老人ホームから出るおむつのごみには感染症の不安がある。

最近では、頭にタオルとヘルメット、目には保護ゴーグル、口元はまるでダースベーダーのような防塵マスクというかなり厳重な防備で挑んでいるという滝沢さん。

滝沢秀一さんは、マシンガンズ滝沢として芸人の仕事もしている。

今月から、防護服代わりにカッパの着用を始めた。もともとほこりを吸い込みやすい仕事だが、勤務先からのマスク支給が途絶え、自前の防じんマスクを洗って使う。

東京都内でゴミ収集の作業をする滝沢秀一さんのお話。

小学校4年生位の女の子がごみを渡しに来たのだが相当脅えていた。自分がこれだったのを忘れていた。ダースベイダーみたいのが近寄ってきたからビビったのだろう。 pic.twitter.com/BAYAiJ92eH

友達清掃員がこんなのあったよ、と写真を送ってくれる。本当に心暖かくなる。そんな中、そろそろ変化球が欲しいだろうと思って書いていた自分が恥ずかしくなったので、黒く塗り潰そうと思っている。 pic.twitter.com/1yAFiDsPDY

他にも清掃員への感謝のメッセージが見つかった

東京や群馬で感謝のメッセージが見つかった。

4月22日、東京都荒川区の住宅街にあるゴミ置き場。可燃ゴミを集める男性作業員の手が止まった。ポリ袋にテープで手紙が貼り付けられていた。

手紙には「コロナが流行っている中、毎月週2回も持って行ってくださりありがとうございます!コロナにまけないように一緒に頑張りましょう」と書かれています。

群馬県の前橋市西部清掃事務所の男性清掃員が家庭ごみの収集作業中、清掃員に充てた市民からの感謝の手紙を見つけた。男性は「うれしく、ジーンとした。今後の励みになる」と話している。

今朝、ゴミ回収の方たちへの感謝のメッセージが書いてあるゴミ袋見かけてほっこりした pic.twitter.com/YxbyHcHt6J

こんなゴミの出し方が助かるらしい

滝沢さんがツイッターでゴミの出し方を説明している。

環境省の知り合いの方にいただいた資料を元に、コロナウイルス感染拡大に繋がらないために清掃員がこうしていただけると助かるというごみの出し方を下記に書きます。

・一番大切なことは、結び目をしっかり結ぶこと(結び目がゆるいと回収時にほどけることがある) ・ごみ袋がいっぱいになる前に出す(ごみが袋にギューギューな場合、回転板に挟まれるとすぐに破ける) ー続くー

自宅療養されている方や濃厚接触の方が飲んだペットボトルは緊急措置でこの場合のみ可燃ごみで(個人情報を心配される方はごみの中央に隠すなど 見えないようにする) ・強度に不安があるごみ袋は密閉性を保つために出来れば二重に(手に取るだけで破けるものがある) ・ごみ出しをした後は必ず手を洗う

コロナウイルス感染拡大を防ぐためにゴミ清掃員がやってくれると助かるゴミの出し方を漫画にしました。文章よりわかりやすいと思うので、皆さんで共有してくれると嬉しいです! #ゴミ清掃員の日常 pic.twitter.com/fuKKSlWP4Q

一方で小泉環境大臣が「ゴミ袋にメッセージ」と提案した

小泉進次郎環境大臣は28日の会見で、外出の自粛により家庭から出るごみの量が増えていて、そのことが収集作業員の感染リスクにも繋がっていると指摘。

収集時に破裂しないようごみ袋を満杯にしないことやゴールデンウィーク中は片付けによるごみ出しをできるだけ控えるなどリスクを下げるための協力を求めました。

その上で、現場で奮闘するごみ収集員へ感謝を伝えてほしいと要望。具体的には、ごみ袋に感謝や激励のメッセージを書き、SNSで発信して欲しいとする。

小泉進次郎環境相「ゴミ袋にメッセージ」を  収集員への感謝呼びかけもSNS賛否 j-cast.com/2020/04/283851… pic.twitter.com/JRW3MKfkZz

この提案に突っ込みが出ている

さっきNHKのニュースで保健所の人がもう同僚みんな過労死ライン超えて働いてるって言ってたけどそうゆう人が小泉進次郎の「ゴミ袋に応援メッセージを書こう」みたいなニュース見たらもう絶望しちゃうと思うんだよ 全部国のせいだし辞めて逃げてもいいと思う

激励呼び掛けをしている小泉環境相ですが、 ゴミ袋にゴミを回収する方に向けて、激動のメッセージを書きましょうって、、保育園児ですか 逆に触られた袋はより感染リスクが高まる。 ゴミを回収する人の防具や賃金を十分にするところからです。

1 2