1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

小池百合子都知事『緊急事態宣言の延長』『9月入学』に大きな反響

東京都の小池百合子知事は、緊急事態宣言延長についてと9月入学制度についてインタビューで語っています。

更新日: 2020年04月29日

5 お気に入り 19639 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaronさん

■緊急事態宣言の延長

小池都知事は29日、5月6日までを対象期間とする緊急事態宣言について「東京はまだまだ厳しい状況。緊急事態宣言の延長はお願いしたいと思う」と述べた。

緊急事態宣言は来月6日が期限になっていますが、東京都内では新たな感染者が一日あたりで100人を超える日も多い。

全国知事会でも一部の地域で緊急事態宣言を解除した場合、都道府県をまたいだ人の移動が起こる恐れがあるとして、全国を対象に宣言の延長を国に対して求める提言案について協議が行われています。

これに対してSNSでは様々な意見が

緊急事態宣言延長必要だと思うけど出すんならもっと強制力あるやつじゃないとアホな人が出歩くし休業補償しないと別の意味でみんな死んじゃうよ

一番良いのは、緊急事態宣言が延長されて、休業要請に理美容が追加され、休業補償もしていただき、家賃補償も継続的にしてもらうこと。猶予では困る。我が儘やけど、これがないなら営業するしかない。本当は絶対したくないけど「集客」もしなきゃいけなくなる。→感染広がる。どうすれば、、、

緊急事態宣言延長かもとかのニュース出てるけど 大人しく自粛協力してる人と こんな時期なのに旅行やら行ってる人と 同じ補償や給付って無しじゃない?

緊急事態宣言の延長、今の対応のままなら絶対にすべきではない。 解除して、小売と飲食はある程度開放するべき。(セルフ引用元に理由) 延長するならもっと強い対応を! 中途半端が最悪の選択。 twitter.com/hana_1873/stat…

延長はいいとして、休業に応じない企業に罰則を設けるならその前に休業できるよう補償をしなきゃダメよね ただ仕事を奪っても生活できないんだから 最近コロナ鬱と叫ばれるけど、経済的困窮は大きなリスク要因ですよ 【知事会】緊急事態宣言、全都道府県での延長提言へ asahi.5ch.net/test/read.cgi/…

■知事会と言えば「9月入学」の問題も議題に

安倍晋三首相は29日の衆院予算委員会で、学校休校の長期化が見込まれる中での「9月入学」案について、「前広にさまざまな選択肢を検討していきたい」と述べた。

萩生田光一文部科学相も「いろんな事を考えないと子どもたちの学びの保証ができない。文科省だけで完結する問題ではない。

各方面と調整をしながら、仮に社会全体の問題として広く国民の間で認識を共有できるのであれば、私としては大きな選択肢の一つだと思っている」と述べた。

これを受け全国知事会でも「9月入学」を議論、賛成者が相次ぐ

29日朝から行われている全国知事会の会議では「9月入学」の導入について国に検討を求める意見が相次ぎました。

これについても様々な意見が

コロナウイルスで混乱している状況で「9月入学」について、グローバリズムという妖怪が跋扈している。世界標準というものが正しいのか、そんなことはない。日本は独自の教育があっても良い。混乱の中で、便利のツールにしてはならない。文科省の中央教育審議会で徹底した議論をして欲しいものである。

9月入学は反対です。 署名が始まってるからもう確定になってしまうかもしれない。 けど高校生全員が賛成だと思うなよ #拡散希望 pic.twitter.com/1PSEH8ZK9R

てか賛成してる高校生だけじゃないからね? 反対してる高校生もいるからねそっちにも耳を傾けて欲しいなぁ。 #9月入学

#9月入学 に反対。 今年であれ来年であれ9月にコロナが収束する保証がない。なのに9月入学を実施したら確実に大混乱する。 それより新型コロナ禍でも教育が進められるような方策を考えてほしい。一切学校に行かずに学習して受験もできるような仕組みを整えたり、クラス毎に時間帯を分けて登校したり。

来年から大学を全部9月入学にすると、来年の新入生の検定料、入学金、授業料の入金が5か月遅れになる。私学財政には大打撃だ。当然補償が必要になる。世耕議員は近大の経営者だから分かってる。

1