1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

石田ゆきの45歳って誰?絵師YUNOKIのイラストをTV番組で無断転載

日本テレビで放送された『明石家さんまの転職DE天職』でイラストの無断転載疑惑か?ツイッターでYUNOKI氏が同じ絵を過去に公開している。

更新日: 2020年04月29日

3 お気に入り 24988 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobodyelseさん

『明石家さんまの転職DE天職』 で石田ゆきの45歳の絵が問題に

4月26日に日本テレビで放送された『明石家さんまの転職DE天職』でイラストを募集した。

応募2560人の中からさんま自らアーティストを発掘し、プロデュース!実際に「明石家画廊」で絵を販売。

さんまは美男子がタバコをくゆらせるイラストに目を留めた。「NANAみたいな漫画のタッチ、意外と好きなのよ」としながらも、作者が女性と思われる名前で、45歳であることを確認すると首を傾げた。

「石田ゆきの45歳」で応募されている。

@yunokism これでしょうか? たまたま録画していたので、見てみたらありました!! pic.twitter.com/AbnA1n1iQf

YUNOKIさんの描いた絵が無断使用された

YUNOKIさん(@yunokism)が過去に全く同じ絵を描いていた。放送中億後にツイートし、絵の無断転載を疑っている。

番組で紹介されたイラストとまったく同じ、煙草を吸う男性のイラストは過去にもツイッターにアップしており、YUNOKI氏のイラストであることは明らか。

今何人かのフォロワーさんが教えてくれましたが、私のイラストが勝手にテレビで使われていたようです。 しかも違う作家名で… どういうことかちょっと調べますね〜 #明石家さんまの転職DE天職

とりあえず今後の対応を考えますね。 たくさん心配のリプやDMありがとうございます‍♂️

お騒がせしてます。その日のうちに番組制作会社の方から連絡を頂き、私の方も弁護士さんに相談して話を進めています。時間はかかると思いますが納得いく形にしたいと思います。

誰が無断使用したのか?

本紙が日テレに「無断使用したのは、『石田ゆきの』を名乗った一般人か、番組スタッフか、どちらなのか」と問い合わせたところ、同局社長室広報部は「現在、事実確認中です」と回答。

東京スポーツがこの問題で、日テレに問い合わせていた。

Twitterでは無断転載に様々な声

@yunokism パクられて出品されてテレビに載った… 史上最大の多重事故じゃないですか。

@yunokism 他人のイラストを自作のように偽り無断で使用するなんて許せませんね…酷いです…!

@yunokism FF外から失礼します。 先程リアルタイムで見てました。 これは迂闊に調べもせず放送した局のミスですね

@yunokism なんか前何処かの番組で他の人の絵を無断転載してましたね これ結構問題になると思いますよ

@yunokism 名前も意図的かわかりえませんが作者様のお名前をもじってるようで何か感じるものがあります・・・

@yunokism 番組見てたけど無断転載だったとは…。さんまさんの目に止まった作品を書いた人は全員テレビに顔を出していたんだけど、石田ゆきのが同じく顔を出していたら色々特定されてボコボコにできただろうな…

1