1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

きき酒師の筆者が個人的にオススメする通販で買える『日本酒』をご紹介。父の日のギフトや日本酒好きな方のプレゼントにも使えると思います。【2020年4月現在の情報です】

筆者が飲んだことのある日本酒で、通販で買える、ちょっと良い日本酒をご紹介します。

缶ビールや缶チューハイもいいけれど、せっかくの機会なので、ちょっと良い日本酒でイエノミを華やかにしてみませんか?
父の日のプレゼントや、日本酒が好きな方へのギフトにも役立つかも!?

【1】瀬戸酒造店の「あしがり郷」シリーズ

小田急線の開成駅付近にある酒造店。
一度おやすみをしていたのだが2018年から再始動されている。
「酒田錦」「セトイチ」「あしがり郷」と色々なシリーズがあるが、筆者は「あしがり郷」シリーズをオススメする。酒造場の近くには有名な観光地の瀬戸屋敷もある。
https://setosyuzo.ashigarigo.com/

あじさいの花の酵母を使ったシリーズの日本酒。
注いだ時の香りは控えめなのに、口に含んだ瞬間に香りと味、そして酸味が一気に溢れてくる。

筆者の「瀬戸酒造店」でのイチオシの日本酒。
名前:風の道
ジャンル:純米大吟醸
香り:口に含んだ時の香りがすごい。
味:酸味あり。さっぱりした辛口。
値段:720ml(4合瓶)で1850円ぐらい。
特記:アジサイの花の酵母を使用。
通販:公式サイトから購入可能。
※5/6までキャンペーンあり。

【2】株式会社釜屋のARROZ(アロス)

埼玉の蔵元で「力士」が有名。東武伊勢崎線の加須駅付近にある。
筆者のオススメはワイン酵母を使用したARROZ(アロス)。
小江戸川越にある「ききざけ処 昭和館」でも購入可能。
http://rikishi.co.jp/

日本酒があまり得意じゃない人でも飲めると思います。
それくらい良い意味で「日本酒らしくない」日本酒。

名前:ARROZ(アロス)
ジャンル:純米酒
香り:日本酒とは思えないぐらいフルーティ。
味:甘酸っぱい。何も言われずに出されたら白ワインだと言われても信じるレベル。
値段:720ml(4合瓶)で1850円ぐらい。
特記:ワインの酵母を使用。
通販:公式サイトから購入可能。

【3】油長酒造の「ALPHA風の森」シリーズ

日本酒の発祥の地とも言われている、奈良県の蔵元。
1998年に生まれた「風の森」シリーズには様々な種類があるが、
共通の特徴は炭酸ガスが入っていること。開栓後はシュワシュワ感が楽しめる。
http://yucho-sake.jp/

風の森では、米の種類と磨きによる味の違いを表現しており、ALPHA風の森では、柔軟な発想と新たな技術で、次の日本酒の可能性を探っているそうです。

名前:アルファ風の森タイプワン
ジャンル:純米酒
香り:果実のようなフルーティさ。
味:開栓後はシュワシュワ感がすごい。味はお米の旨味を感じるが全体的にはさっぱりしている。
値段:720ml(4合瓶)で1300円ぐらい。
特記:低アルコール(14度)
通販:特約店より購入可能

【4】川鶴酒造の讃岐くらうでぃ

四国は香川県の蔵元。
川鶴という日本酒が有名だが変わり種としてイチゴを使った日本酒なども作っている。
その中でも「讃岐くらうでぃ」は超低アルコールで、甘酸っぱい日本酒(にごり酒)。
オンザロックで飲むと、酸味がより際立って美味しい。
https://www.jizake.com/c/sake/kawatsuru/Sake9113_720

名前:讃岐くらうでぃ
ジャンル:本醸造酒
香り:とにかく甘酸っぱい香り。
味:甘酸っぱい。大人のカルピスというキャッチコピーが秀逸すぎるくらいハマっている。
値段:720ml(4合瓶)で1300円ぐらい。
特記:超低アルコール(6度)
通販:特約店より購入可能

【5】清水清三郎商店の「作」シリーズ

三重県鈴鹿市の蔵元。鈴鹿川と作の2ブランドが有名。
「作」は2016年の伊勢志摩サミットの乾杯酒にも選ばれている。
伊勢神宮の最寄り駅「伊勢市」にある「五豊美」という店では限定版も買える。
王道の日本酒の中でも本当に美味しい日本酒。冷やして飲むと格別。
http://zaku.co.jp/

日本酒の汲み取り方「中取り」のみを詰めたお酒
名前:作-みやびのとも-
ジャンル:純米大吟醸
香り:花束に顔を埋めた時のような華やかな香り
味:透明感のある味わい。旨味を感じつつも柔らかく消えてゆく後味。
値段:720ml(4合瓶)で2500円ぐらい。
特記:王道の日本酒であり、本当に美味しい日本酒。しっかり冷やして飲んで。
通販:特約店より購入可能
※個人的には「雅乃智中取り」と「雅乃智」のセットで飲み比べて欲しい。

外出自粛などで、おうち時間が増えていますが、ちょっといいお酒があると毎日の食卓や晩酌が少しでも楽しくなりますよね。

1